ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2015年8月

本文

図書館こぼれ話2015年8月

ページID:0194874 更新日:2015年9月20日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

じどうしつより

今年の文学講座は絵本作家の聞かせ屋。けいたろうさんが講師です。夏の思い出いっぱい!児童室のめくるくんです。
 8月も残りわずか。児童室の掲示版には10月24日(土曜日)の図書館文学講座のポスターが。今年は絵本作家の“聞かせ屋。けいたろう”さんのお話です。お話の後、サイン会も行いますよ♪会場は蒲郡市民会館1階大会議室です。お申込は9月1日(火曜日)より。どうぞお楽しみに。
 めくるくんの様子は…というと、楽しい夏を過ごしたようです。

2015年8月29日

めくるくんをさがせ

蒲郡の観光展の様子です。顔だし看板を楽しむ、めくるくんと市役所のお兄さんです。
 蒲郡と県内や交流地域の観光パンフレットがずらり!の「蒲郡の観光展」が始まりました(本日より9月9日まで)。蒲郡のお土産品の見本と一緒に、めくるくんもひそかに並んでいます。
 そして、蒲郡まつりのコーナーに愛知大学の学生さんが作った“顔だし看板”3種類。手に持って、自由に撮影などお楽しみください♪(図書館の中なので、声や音などにはご配慮くださいね。)めくるくんも市役所観光商工課のお兄さんとみかん刈りでパチリ。

2015年8月29日

うれしいお客さま♪

展示の前でパチリ。尾崎元章さんと小野晃さんです。展示を見るお二人です。
 図書館まつりmini展示では、8月26日(水曜日)まで蒲郡出身のミュージシャン尾崎元章さんと尾崎さんの演奏する“インディアンフルート”をご紹介しています。そんな中、尾崎さんがパートナーのギタリスト小野晃(あきら)さんと図書館に来て下さいました。左側が尾崎さん、右側が小野さんです。今日は蒲郡市三谷町内でコンサート、明日は名古屋でも演奏会があるそうです。

2015年8月22日

じどうしつより

じどうだより「今月の絵」の1年を掲示しています。
 じどうしつだより「今月の絵」が始まって、1年。児童室では、昨年8月号から今年7月号まで1年分の「今月の絵」を掲示しています。場所は1階児童室、新着資料コーナーの横ですよ。ところで、写真の下の方にちょっぴり写るのは、誰かな?

まきぐるみの新めくるくんです。初代まきぐるみのめくるくんも一緒にぱちり。
 「はーい!ぼくだよ。」おやおや、巻きぐるみのめくるくんが、新しくなったのですね。(“巻き”の母は図書館スタッフです。)初代のめくるくんは、“お出かけめくるくん”として今後の活躍が期待されます♪

2015年8月19日

愛の笛

ミニ展示の様子です。カッコイイ!インディアン・フルートです。
 日曜日の夕方、ガラスケースをよいこらしょと運びました。こちらは、図書館まつりmini展示です。蒲郡出身のミュージシャン、尾崎元章さんと尾崎さんが演奏する「インディアン・フルート」をご紹介します。18日(火曜日)から26日(水曜日)までの短い期間ですが、ぜひご覧ください。楽器は尾崎さんにお借りした本物です!とてもカッコイイです。

2015年8月16日

昭和の家電も

懐かしの家電製品です。展示品の解説をしている佐溝力さん(左端の男性)。
 戦後70年記念展「戦時下の暮らしと戦後復興のあゆみ」が本日より始まりました。初日ということで、展示協力の佐溝力さんがご来館くださって、解説などをしてくださいました。展示会は8月26日(水曜日)までです。ぜひどうぞ。

2015年8月9日

アルミホイルで作ったよ

教室の様子です。先生が見てまわります。いろいろな作品ができました。どれもとっても上手です。
 アルミホイルでクワガタやカブトムシを作る教室がありました。先生は、ホイルモデラーの箔屋スフィカさんです。どの子も上手にできましたよ。

テレビ局の方が教室の様子を撮影しているところです。放送は8月の終わり頃の予定です。
 教室の様子をテレビ局の方が撮影に来てくれました。最後にみんなで作品を持って、ポーズを取りました。放送は8月の終わり頃の予定だとか。教室に参加してくださったみなさん、撮影へのご協力ありがとうございました。

2015年8月2日

平和へのメッセージ

上演前にごあいさつ。天のたつしさんです。『父と暮せば』を演じる天のたつしさんです。
 松風(まつかぜ)の会、天のたつしさんによるひとり読み語り芝居『父と暮せば』の上演がありました。とても暑い日でしたが、多くの方がご来場くださいました。ありがとうございました。
 お話の舞台は原子爆弾が投下されて3年後の広島です。上演後のアンケートでは「迫力があった」、「80分があっという間だった」、「いろいろと考えさせられます」などご記入いただきました。(写真1枚目は上演前のご挨拶などをしている天のさんです。)

●天のたつしさんのサイトはこちら→松風の会(2023年1月リンク先のURLを更新しました。図書館のサイトを離れます。新しいウインドウが開きます。)

2015年8月1日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」