ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2015年9月

本文

図書館こぼれ話2015年9月

ページID:0194875 更新日:2015年9月20日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

めくるの特別図書整理リポート

作業の予定表とめくるです。蔵書点検に使う機械のバッテリーを充電中です。
 9月21日(月曜日)から9月30日(水曜日)まで、特別図書整理のためお休みをいただきます。図書館では何か行われているのか、めくるくんがリポートしてくれますよ。今回は事前準備の様子です。
 特別図書整理のメイン作業は「蔵書点検」。事務室の隣の壁には、作業日程などが張り出されています。そして、たくさんの黒いコード!これは作業に使う機械のバッテリーを充電しています。めくるくんもびっくり!

2015年9月20日

お月見めくるくん

児童室のめくるくんもお月見の準備はバッチリ。お月見の絵本とめくるくんです。
 児童室のめくるくん、お月見の準備はバッチリ♪今年の中秋の名月は9月27日。お天気に恵まれますように。

2015年9月20日

交通安全めくるくん

道をわたるときは手をあげてわたろう。めくるくんより本のコーナーもあります。めくるくん、真剣に読んでいます。
 展示コーナーの交通安全ポスター展を見に、めくるくんが来ましたよ。本のコーナーにはソファもあり、ゆっくりと読むことができます。めくるくんも真剣に見ていますね。

交通事故防止の「まみむめも」を読むめくるくんです。展示は9月20日までです。
 交通事故防止の「まみむめも」も読んでいました。小さいめくるくんから立派な大人の方まで、みんなで心掛けたいですね。「ま」は、待つ。「み」は、見る。「む」は、無理をしない。「め」は、目立つ。「も」は、もしかして!?。愛知県県民生活部地域安全課発行の高齢者向けリーフレットに載っていました。

2015年9月17日

本日より10冊

休館のお知らせポスターとめくるくんです。
 9月21日(月曜日)から9月30日(水曜日)は特別整理期間のため休館します。今年は図書館システムの更新や軽読書室の雨漏り工事などもおこないます。ご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いします。※分室は9月20日(日曜日)からお休みします。
 このため本日から9月20日(日曜日)まで、通常の貸出冊数一人5冊から10冊に。ぜひご利用ください♪なお、CD、DVD等の視聴覚資料、紙芝居は通常どおりです。

2015年9月8日

答え合わせ

先週末、箔屋スフィカさんが図書館にきてくださいました。花火の横にめくるくんがいますね♪
 先週末、“アルミホイルの花”を手に箔屋スフィカさん(ホイルモデラー)が来て下さいました。そして、展示コーナーのめくるくんを発見♪♪8月29日の「こぼれ話」の答えです。めくるくんはガラスケースの中でした。

2015年9月6日

「ファーブル」ミニ展示

 今年2015年はアンリ・ファーブル没後100年。県内の各図書館では、愛知県図書館主催の「@ライブラリー 虫の世界へ-ファーブル没後100年」を開催しています。蒲郡市立図書館でも、7月の箔屋スフィカの世界展に続き、児童室でミニ展示を開催中です。
児童室ファーブルミニ展示

アットライブラリーロゴ@ライブラリーのロゴマークです。
●県内図書館のイベント情報は、こちらをどうぞ。→愛知県図書館のホームページ(蒲郡市立図書館のサイトを離れます。新しいウィンドウが開きます。)

2015年9月5日

点字カレンダー

 1階児童室の福祉などの本のコーナーに、点字カレンダーがかかっているのをご覧になったことはありますか? 数字も印刷されていますが、それに重なるように点字がびっしりと並んでいます。そして、季節を感じるものも、それぞれの月のページに点字で描かれていてます。今月は「カンタン」。さて、いったい何のことでしょう? 気になる子は、百科事典や昆虫図鑑(ヒント!?)で調べてみては?
図書館点字カレンダー

2015年9月4日

あかちゃんタイム復活!

 小学校の夏休み期間はお休みをいただいていた「あかちゃんタイム」ですが、本日9月4日(金曜日)から再開しました。今日は待ちかねたかのように、大勢のあかちゃん達が遊びにきてくれました。普段2階にある本やDVDを、ママとあかちゃん向けにセレクトした「ママ文庫」もご用意。もちろん貸出手続きは、児童室でOK! どうぞ遊びに来てくださいね。
9月4日のあかちゃんタイムの様子ママ文庫の写真

2015年9月4日

お宝発掘?

展示用の作品です。“ひと”をテーマに作品を選んだそうです。
 絵てがみ関係者が来館して、海辺の文学記念館に展示する作品選びがありました。お邪魔にならないようパチリ。今回は、第2回がまごおり絵手紙大賞の応募作品(平成8年に募集)より“ひと”をテーマに選んだそうです。展示替えは9月中の予定とのこと。お楽しみに♪

2015年9月1日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」