ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2015年10月

本文

図書館こぼれ話2015年10月

ページID:0194869 更新日:2016年1月8日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

ハロウィンおはなし会

ハロウィンおはなし会の様子です。スタッフも変装しました。こちらもハロウィンおはなし会の様子です。
 今日はハロウィン♪図書館のおはなし会も特別バージョンです。スタッフもちょっぴり変装して、ハロウィンのおはなしをたくさん読みました。

2015年10月31日

職員研修

 本日の館内整理休館日は職員研修も行いました。講師は田原市図書館長などを歴任された森下芳則氏。基本を大切にしつつ、時代の変化に対応する図書館経営について、熱く語っていただきました。さあ、明日からも頑張ろう!!っと思えるお話でした。
職員研修の写真

2015年10月30日

聞かせ屋。けいたろうさんからのメッセージ♪

 今年の図書館文学講座(10月24日開催)の講師、聞かせ屋。けいたろうさん(絵本作家)よりメッセージが届きましたので、こちらでご紹介します。

聞かせ屋。けいたろうさんです。

愛知県蒲郡で絵本講演会!いつもの読み聞かせ講座とは違って、講演会って感じでした。

『めくってごらんことばのかくれんぼ(イーストプレス)』と『はやくちこぶた(瑞雲舎)』の2冊で参加型の導入。そして、
『ちゃんとたべなさい(小峰書店)』で笑ってもらって、『だあれだだれだ?(ポプラ社)』、『いろいろばあ(えほんの杜)』、『ぶうぶうぶう(講談社)』の3冊で赤ちゃん絵本の魅力について話しました。唇が震える、両唇音(りょうしんおん)の魅力があります。

『ぼくのおじいちゃんのかお(福音館書店)』で、絵本を通して色々思ってもらい、『かわいそうなぞう(金の星社)』を掲げながら、路上初夜の体験談を。もう9年前のことです。

『おばけなんてないさ(ポプラ社)』で歌った後に、絵本の持ち方めくり方を伝えて…渡米していた頃のお話をしました。
『ねずみくんのチョッキ(ポプラ社)』を同時通訳で読みました。それから『しあわせならてをたたこう(大日本絵画)』で歌って、『どうぶつしんちょうそくてい(アリス館)』&『どうぶつたいじゅうそくてい(アリス館)』の制作裏話を。

話し過ぎました!(笑)2回でやる内容をやってしまいました。さすがに細かくは話せなかったですけど。ただ、触りだけでも、僕が今ここに立つ道筋を知ってもらえたと思います。

皆さん、人生の大先輩方ですが、時に嬉しそうに頷きながら、僕の経験談を聞いてくださいました。わずか4時間半の滞在でしたが、その価値は大いにありました。絵本は、人と人をつなぐ本。

また、伺いましょう、蒲郡。僕のこと、忘れないでくださいね!!

2015年10月25日

第40回図書館文学講座

絵本作家の聞かせ屋。けいたろうさんのお話をききました。歌あり、読み聞かせもありの充実した時間でした。おでかけめくるくんもお話をききました。ウクレレ演奏や歌も楽しい聞かせ屋。けいたろうさん。最後にサイン会も行いました。
 蒲郡市民会館の大会議室で行いました。今年は笑顔がとっても素敵な“聞かせ屋。けいたろう”さんが講師でした。保育士としての経験、アメリカでの活動、大人向け路上読み聞かせのこと、絵本作家になるまでや絵本の裏話などたくさんお話をしてくださいました。ウクレレ演奏で歌ったり、絵本読み聞かせ実演もありましたよ。楽しい時間をありがとうございました。(写真2枚目:図書館からめくるくんも参加しました。)

2015年10月24日

似顔絵教室

似顔絵イラストレーター内藤勲さんの似顔絵教室です。プロの似顔絵を隣で拝見♪そっくり!
 似顔絵イラストレーター内藤勲さんによる似顔絵教室がありました。似顔絵のポイントを教えてもらい、自分の顔、有名人の顔、家族などの顔を描きました。みなさん特徴をしっかり似顔絵にしていて上手でしたよ♪
 来年度の似顔絵ッセイ展でも似顔絵プレゼント、似顔絵教室ともに開催することになりました。来年もお楽しみに。

2015年10月18日

太陽の家分室を整理

太陽の家分室で整理作業を行いました。入れ替えた本を持ち帰ります。よいこらしょ。
 昨日は太陽の家分室(形原町)の整理日でした。分室担当者に普段の様子を聞きながら、入れ替え用に持っていった本などを棚に並べ、きれいに整頓してきました。今回、パズル絵本のコーナーを新しく作りましたよ♪

 太陽の家分室の開館時間は、午後2時30分から午後6時です。開いている曜日は、火曜日から木曜日と土曜日です(祝日は休み)。ぜひご利用くださいね。

2015年10月15日

だれ?

9月に行ったアンケートの集計をしています。それを見ているめくるくん。みなさんアンケートにご協力をありがとうございました。
 9月に行ったアンケート調査を集計していると、なにやら視線を感じるのです。あれ?なーんだ、めくるくんが見てたんだね!
めくるくん「みなさん、アンケートにご協力ありがとうございました。スタッフみんなで集計作業中です。」

2015年10月9日

似顔絵イベント♪

似顔絵を描いているところです。わくわく。素敵な笑顔をありがとうございます。完成です。
 10月1日から始まった似顔絵展示のイベント第一弾♪10月4日(日曜日)に似顔絵プレゼントを午前、午後と行いました。似顔絵イラストレーターの内藤勲さんが下書きもせずあっという間に、色紙に描いていきます。みなさんとっても素敵な笑顔をありがとうございました。

 イベント第二弾は、10月18日(日曜日)の「似顔絵教室」です。こちらは参加希望者受付中です。詳細はイベントのページにてご確認下さい。

2015年10月8日

めくるの特別図書整理リポート2

お休みをいただき行った特別図書整理。めくるが様子をお伝えします。

全員集合です♪まずは皆でミーティングです。
全員集合。まずはミーティング。

蔵書点検

蔵書点検では、パソコンのデータと資料の状態が一致しているかを調べます。ブックパートナーが指定管理者になってからは、毎年すべての資料を点検しています(以前は開架、閉架を一年おきに点検。)

まずは本が請求記号順になっているか確認します。書庫の本もしっかり並びを確認します。
まずは書架整理を念入りに。「請求記号」順にきちんと並んでいるか確認します。もちろん書庫の本も。文学はさらにタイトル順にします。目がとっても疲れます…。

持ち運びできる機械でバーコードを読み取ります。一冊づつピッピッ。と読み取ります。
次は機械でバーコードを読み取ります。本も雑誌もCDも紙芝居も全部!図書館中からピコピコ音がしています♪すべてを読み取り終わったら、データと実際の書架の状態が一致しない資料をリストにします。ひとつひとつ調べて確認します。

分室で書架整理をめくるもお手伝いしました。分室もお休みの間、蔵書点検を行いました。
市内7ヵ所の分室も蔵書点検をします。めくるも書架整理をお手伝い♪(この写真は東部公民館の図書館分室です。)

新システムに更新!

分室担当者も新しい図書館システムの練習をしました。新しい図書館システムの動作確認も順調に進みました。めくるくんもにっこり。
貸出・返却などを行う“図書館システム”が新しくなり、分室担当者も窓口業務で使う機能を練習しました。また、新システムの動作確認も順調に進みました。

図書館ホームページ

こどものページが新しくなりました。図書館のシステムを担当している会社のシステムエンジニアのお兄さんたちです。カッコイイです。
こども向けホームページが新しくなりました。めくるくんが大活躍していますよ。ぜひご利用ください。ホームページの蔵書検索、利用状況の確認などのページもリニューアル。使い勝手はいかがですか?写真2枚目は、システムを担当してくださっている会社のシステムエンジニアのお兄さんたちです。カッコよくて、めくるの憧れです。

蒲郡市立図書館「こどものページ」→http://www.city.gamagori.lg.jp/site/toshokan/kodomo.html

児童室

児童室東側の書架をペンキ塗りなおし♪きれいにペンキが塗れました。
児童室では、書架のペンキ塗り。きれいになりましたよ♪

児童室です。配置換えのため、本を一度机に出してあります。読み物をジャンル分けで配置しました。
また、読み物の本をジャンル分けして、大幅な配置移動を行いました。

児童室のめくるくん。ハロウィンに衣替え!児童室の絵本コーナーです。おいしい絵本をどうぞ。
そういえば、いつの間にかまきぐるみのめくるくんがハロウィンの魔法使いに衣替えをしていました!そして、おばけや妖怪などが出てくるこわいお話の絵本特集が食いしん坊さん仕様に♪おいしいものがいっぱい絵本の特集コーナーです。

掃除

お掃除もしました。めくるもお手伝い♪よいしょ。
普段はなかなかできない場所も、念入りにお掃除。めくるもお手伝い♪よいしょ。

工事

雨漏り箇所のブルーシートをやっと取り外しできました。
雨漏りのため、ご迷惑をおかけしていましたが、屋上の工事は順調に進んだようです。やっとブルーシートをはずせました。

パソコン用のコードです。不思議そうに見ているめくるくんです。こちらもコードがうじゃうじゃ!すごいね!
めくるくんが見つけた不思議な箱。何やら箱から伸びています。こちらもうじゃうじゃ!これはパソコン用のコードです。今回、館内すべてのパソコンが新しくなりました。

書架の移動

奥の書庫(閉架書庫)も使いやすいように整理しました。
奥の書庫(閉架書庫)も使いやすいように整理しました。普段なかなかできない大幅な整理もこの期間に行います。

巡回文庫入れ替え

保育園や幼稚園から戻ってきた本の状態を確認しています。壊れてるところはないかな?めくるも一緒に調べるね!
保育園、幼稚園に貸し出す本は、春と秋に新しく選びなおします。回収した本や紙芝居は一点一点、状態を確認して書架に戻します。壊れている本は修理します。この作業は10月も続きます。

展示準備

展示準備に来館の内藤勲さんです。展示準備中の内藤勲さんです。
「内藤勲の似顔エッセイ展」の準備もしました。

似顔絵イラストレーターの内藤勲さんとめくるくん。取材で写真撮影をしています。
準備完了で、似顔絵イラストレーター内藤勲さんとめくるくん、一緒にニッコリ。この日は新聞社の記者さんが取材に来てくださいました。ありがとうございました。

2015年10月7日

開館しました

 9月21日から30日まで長期のお休み(特別図書整理および館内整理休館)をありがとうございました。本日より開館です。ぜひご利用ください♪

2015年10月1日

 

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」