ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2015年11月

本文

図書館こぼれ話2015年11月

ページID:0194870 更新日:2016年1月8日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

おはなしおばさん手作り教室

おはなしおばさんが作り方を説明しているところです。おいしいケーキを作りましょう。材料は台所用の食器をあらうスポンジです。
 台所用の食器を洗うスポンジを材料に、プチケーキを作りました。おはなしおばさんは、ケーキやドーナツのたくさんついたお帽子をかぶっています。

とてもきれいなケーキができました♪ケーキの出てくるおはなしも聞きました。
 みんなそれぞれおいしそうできれいなケーキができました。最後はおはなしおばさんのケーキが出てくるおはなしを聞いて、楽しい時間となりました。(図書館クリスマス会でもおはなしおばさんのおはなしがあります。是非どうぞ。)

2015年11月29日

何をしているの?

フェルトなどカラフルなものがいっぱい。何しているの?おはなしおばさんの手作り教室材料を用意していたんだね!
めくる:カラフルなフェルトや毛糸、スポンジがいっぱい!何をしているの?
図書館スタッフ:明日(11月29日)、「おはなしおばさん手作り教室」でケーキを作るから、材料を準備しているんだよ。
めくる:わー♪本当だ。食器を洗うスポンジがケーキになったね♪うふふ。

2015年11月28日

11月の館内整理休館日

アルミホイルのクリスマスツリーです。箔屋スフィカ作品♪児童室にもクリスマスツリー♪
 今月の館内整理休館日は、書架整理や清掃、設備点検のほか、おはなしおばさんの展示準備やクリスマスツリーの用意などを行いました。写真1枚目はホイルモデラーの箔屋スフィカさんの作品です。2枚目は児童室です。

クリスマス会に向けて、練習練習。ハンドベルとめくるくんです。ハンドベルを見せてもらったら、顔が映って喜んでいるめくるくんです。
 クリスマス会のための秘密練習もしましたよ。めくるくんに、職員のおねえさんが楽器を見せてくれました。顔が映ってめくるくんは喜んでいました。

2015年11月27日

東部公民館分室の整理

分室整理のため出かける車を見るめくるくんです。分室にもクリスマスコーナーができました。
 東部公民館分室(豊岡町)の整理日でした。利用の多いジャンルなどを聞いておいて、入れ替え用の本をたっぷり持って出かけました。クリスマス絵本コーナーも作りましたよ。写真2枚目は、いつもやさしい分室担当者です。

 東部公民館は東部小学校前交差点を東に向い、すぐ右にあります。どうぞご利用ください♪開館時間は、午後2時から5時半、お休みは日曜、月曜、金曜と祝日です。

2015年11月25日

消しゴムはんこ

先生が巡回してアドバイスします。篆刻サークル「寿山会」の先生による見本作品です。
 午前は大人、午後は子どもの「消しゴムはんこ」の教室をひらきました。先生は篆刻サークル「寿山会(じゅざんかい)」の近藤先生と荒島先生です。(写真2枚目は先生の作った見本。)

できばえはどうかな?先生と生徒作品(大人・子ども)です。すばらしい!
 デザインは今年も図書館オリジナルイラスト&寿山会の山本先生にいただいた文字の作品です。みなさん夢中になって取り組んでいました。写真4枚目は完成した生徒作品と先生たちです。今日のはんこ、是非たくさん使ってくださいね。

2015年11月22日

彩墨画教室3回目

華やかにするため砂子を使います。緑色の箔を筒に入れているところです。とろこてんを出すような感じで、細かくなった箔が出てきます。
 「初めての彩墨画教室」の最終回です。金箔を使い、背景を華やかにしました。

生徒作品の一部です。とてもすてきにできました。
 生徒作品の一部です。キラキラ華やかに、お正月らしくなりました。お披露目展示は、1月の「新春色紙短冊展」をお楽しみに♪

2015年11月21日

おはなしおばさんのケーキ

おはなしおばさんのケーキです。台所用スポンジでできているんですよ!こちらもおはなしおばさんの作ったケーキです。カラフル!
 おはなしおばさんに今年の展示会の予定をちょっぴり教えていただきました。布の絵本や帽子以外に、どうやらみんなが好きなあまくておいしいものをたくさん飾るみたいです。そのうちのひとつが写真のケーキ。材料はなんと、台所用スポンジです。お子さん向けの教室「おはなしおばさん手作り教室」では同じ材料で作りますよ。こちらもお楽しみに♪

2015年11月17日

彩墨画教室2回目

初めての彩墨画教室2回目です。1枚作品が出来上がりました♪
 「初めての彩墨画教室」2回目の様子です。表情のすてきなおサルさんが描けました。他の方も先生にアドバイスなどをもらいながら順調に進んでいます。次の21日は最終回です。

2015年11月14日

蒲郡西部保育園みどり組だいだい組のみなさん

本はどこだ静かに読もう

この本おもしろいよありがとうございました

 かわいいお客様が来館されました。図書館入り口で、「大きな声ではなさない」「本は元の場所に返す」「お茶は図書館の外で飲む」などのお約束をし、並んで児童室へ。自分の好きな本を探して、書架の間を移動します。見つけた本をお友だちと読んだり、一人で読んだり…。それぞれの楽しむ姿に職員もほっこり気分にさせていただきました。
 最後には全員で元気に(でも小さな声で)「ありがとうございました!」と言ってくれました。こちらこそ、ご来館いただきありがとうございました♪

2015年11月11日

彩墨画教室1回目

先生が手順の説明をしているところです。先生の説明に皆さん集合しているところです。
 来年の干支、サルを色紙に描く「初めての彩墨画」教室が始まりました(全3回)。サルのお人形をそれぞれ選び、よく観察してからスケッチへ。今日は全員下書きまで進みました。次回はドキドキ!ワクワク♪色をつけます。

2015年11月7日

早わざ!

写真集団「雲」のみなさんが展示準備をしているところです。今年のテーマは「花」です。
 今日から展示コーナーは、写真集団「雲」の作品展です。開館前にみなさん集合して、午前9時の開館時には準備完了。今年のテーマは「花」とあって、部屋中がカラフルでやさしい雰囲気になりました♪どうぞゆっくりとお楽しみください。展示は11月23日(月曜日・祝日)まで。最終日のみ午後4時までです。

2015年11月7日

資源回収

 今日は地元の中学校の資源回収。PTAのみなさんが、にこやかに、でも、てきぱきとトラックに積み込んでくださいました。おかげさまで図書館はすっかり綺麗に片付きました。ありがとうございました。 これからも、地域のみなさんとのつながりを大切にしていきます。
資源回収

2015年11月6日

読書の秋?芸術の秋?思い出の秋?

南部市民センター分室の特集コーナーの様子です。テーマは「秋を楽しもう」です。
 読書週間イベントのひとつで、市内7ヶ所の分室にも“特集コーナー”を設けています。写真のこちらは南部市民センター分室の「秋を楽しもう」特集。読書の秋、旅行の秋、食欲の秋など楽しい秋がいっぱい。テーマは分室ごとに違うので、分室めぐりをしても楽しいかも。

スタンプおじさんの切手展示には東京オリンピックに関する切手などをご紹介しています。郵便局で希望を伝えると押してもらえる「風景印」もご紹介。
 図書館展示コーナーでは切手で世界旅行気分が味わえる(かも)、スタンプおじさんの切手展示を開催中です。東京オリンピックの記念切手や郵便局で希望を申し出ると押してもらえる「風景印」の変わった形のものなどをご紹介しています。丸型ポストのコーナーもあり、懐かしい気持ちが沸いてきそうな…思い出の秋もありますよ。
 写真のとおり、めくるくんも展示を楽しんでいました。(展示は本日午後4時まで。)

2015年11月4日

本の福袋2015

児童室には小学生向けの福袋がありますよ。今年の福袋は英字新聞で包装しました。
 今年も読書週間のイベントに、中身は借りてからのお楽しみ♪「本の福袋」が登場。児童室には小学生向け20袋(写真1枚目)、2階一般室には大人向け20袋(写真2枚目)をご用意しました。テーマにあわせて2冊の本が入っています。なくなり次第終了です。

本の紹介ポップコンテストの投票もお待ちしています。「今月の特集」にテーマを応募するの企画もあります。ぜひご参加ください。
 本の福袋以外にも読書週間のイベントが盛りだくさん!本の紹介ポップコンテストの応募や「今月の特集」へテーマを応募する企画もありますよ。ぜひ図書館へお出かけくださいね♪

2015年11月1日 

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」