ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2016年1月

本文

図書館こぼれ話2016年1月

ページID:0194865 更新日:2016年3月31日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

みんなのアート

みんなの絵がおしゃれなお箸に!写真で紹介しています。
 今年も始まりました♪「世界にヒトツのMY箸アート展」では平成27年3月に市内保育園を卒園した子どもたちに贈られた卒園記念の箸のデザイン画と完成品を写真で紹介しています。カラフルでとってもきれい。展示期間中、飾られた写真はご本人にプレゼントします。絵、お名前、保育園名などをよく確認してお持ちくださいね。

お香の見本もあります。
ところで、めくるくん何をしているの?「いい香りだから、くんくんしているの。」あぁ、なるほど。みかんの木から作られたお香の香りを体験しているんだね。折れやすいから気をつけてね。

2016年1月30日

1月の館内整理日

棚板を調整しながら、1段ずつ本を移動させていきます。CSR報告書はこちらです。どうぞご利用ください。
 2階南側書架の配置換えです。英文多読図書コーナーの奥にあった「CSR(企業の社会的責任)報告書・」を南側書架東側にある分類番号335(企業)の並びに動かしました。本のサイズに合わせて棚板を調整し、1段ずつ本を入れていきます。そして、予定の場所に報告書を入れて完成。どうぞご利用ください♪※館内でご覧ください。

2016年1月29日

新しい教科書

めくるくんが教科書コーナーを紹介しています。図書館で蒲郡市内小中学校で使われる教科書を見ることができます。
 2階の「教科書コーナー」に、新年度から使う中学校教科書が届きました。コーナーの場所は、「新着本コーナー」や「まちづくりの本コーナー」の並びにあります。館内でご覧ください。

★使用教科書の一覧が見たい方はこちら→蒲郡市内教科書目録(平成28年度より使用する中学校教科書は、今年度と同じ出版社の教科書です。)

2016年1月28日

鋤柄守三コレクション展(年賀状ほか)

年賀状のコレクションです。梶山俊夫さんから届いたものです。年賀状のコレクションです。武井武雄さんより。
 本をはじめいろいろなコレクションをしていた鋤柄守三さん。作家さんから届いた年賀状も大切に保管されていました。
作家さんを囲む会などの“しおり”です。作家や豆本、蔵書票などの本です。会場内で自由に読んでくださいね。
 作家さんを囲む会などの“しおり”です。最後の写真は、関連図書を集めた本のコーナーです(展示終了後借りられます)。

 展示会は1月24日(日曜日)まで。コレクション展パート2は4月に予定しています。次は野球雑誌がテーマです♪

2016年1月22日

鋤柄守三コレクション展(蔵書票)

蔵書票のコレクションです。蔵書票のコレクションと版画の元の木の板など。
 図書館展示コーナーよりご紹介の2回目です。たくさんの小さな紙片が「蔵書票」です。これは本に貼り付けるなどして、“その本の持ち主は誰なのか”を明らかにするためのもの。ですが、そのもの自体をコレクションする楽しみもあるようです。
芹沢けい介による蔵書票です。(「けい」は金に圭の字)蔵書票を拡大したものです。
 鋤柄守三(すきがらもりみ)さんは、虫にとっても興味があったそうで、チョウやバッタなどが描かれたものがたくさんあります。ひとつひとつが小さいので、拡大したものを壁面に飾りました。
武井武雄による蔵書印。トンボのデザインです。図書館の蔵書印です。
 蔵書印もあります。こちらは武井武雄によるもの。トンボがデザインされていますね。ちなみに図書館では、“蒲郡市立図書館”という館名と受入年月を組み合わせた「蔵書印」を使っています。(最後の写真は、図書館の本に印を押しているところです。)

2016年1月21日

三谷公民館分室の整理

三谷公民館分室の整理をしているところです。三谷公民館分室の担当者です。みなさん分室もご利用くださいね。
 午後から年明け最初の分室整理に行きました。三谷公民館分室は、八剣神社交差点の南側にあります(三谷公民館内)。昨年秋の利用者アンケートの結果などを参考に整理をしてきました。お近くの方、教室などでよく公民館を利用される方、ぜひご利用くださいね。笑顔でお待ちしています♪(写真2枚目の女性が分室担当者です。)

2016年1月20日

雪の日

雪とめくるくんとゆきだるまです。児童室の東側です。雪が積もりましたね。
 今朝は久しぶりの雪でしたね。めくるくんは嬉しくて、雪の上でニコニコしていました。

2016年1月20日

鋤柄守三コレクション展(豆本)

 15日(金曜日)より始まった鋤柄守三(すきがらもりみ)コレクション展パート1「読書人のひそかな愉しみ」。展示会では、豆本と蔵書票をご紹介しています。どちらもコレクションを楽しむ小さな芸術です。今日は豆本をこぼれ話でご紹介します。
古通豆本のコレクションです。名古屋豆本のコレクションです。
 写真1枚目は「古通豆本」のコレクションです。2枚目は「名古屋豆本」のコレクション。“名古屋”というのは、その豆本がつくられた地域の名前から付けているのだとか。他に展示している中にも「えぞ」、「えぞまつ」、「あかし」、「よねざわ」といろいろあります。
たくさんの豆本コレクションです。とても美しい豆本です。宝石が使われています。
 図書館でも人気の手塚治虫豆本もありますよ。意外なのものは、「北斗の拳」や「タイガーマスク」でしょうか。宝石が使われたとても美しいものもあります。展示は1月24日(日曜日)までです。

2016年1月19日

新春めくるコレクション

着物を着ためくるくんです。展示コーナーとめくるくんです。
 展示コーナーにきためくるくんです。飾られた素敵な作品に、嬉しくなったみたいですね。こちらは新春色紙短冊展。1月11日(月曜日)までです。さて、次はどんな写真かな?今日はめくるくん特集です♪
お正月飾りとめくるくん。金のめくるくんです。
お正月かざりとめくるくんです。アルミホイルのめくるくんです。楽しそうだね。ゆりこさんのおせちとめくるくんです。児童室にきためくるくんです。

2016年1月9日

春の準備

豆本のコレクションが納められている様子です。蔵書票のコレクションです。どれも大変美しいものばかりです。
 ひとつめは、“小さなアート”豆本と蔵書票の展示。写真は昨年某日の打ち合わせ時のものです。扉の中の小箱には、豆本と呼ばれる小さな本が入っています。2枚目の写真に写るのは、蔵書票です。どれも美しい芸術です。今月15日からの展示です。お楽しみに。
3月の特別展示に使うイラストを鵜飼U子さんに描いていただいているところです。
 もうひとつは3月の予定。蒲郡の自慢、漫画家鵜飼U子さんの作品や世界をご紹介する展示です。そこで、新年某日、鵜飼U子さんにご来館いただきました。写真は鵜飼さんが広報用のイラストを描いている様子です。完成が楽しみです♪
★前回の鵜飼U子さんの展示の様子はこちらをどうぞ→「図書館こぼれ話」2011年1月から3月

2016年1月8日

あけましておめでとうございます

本年も、蒲郡市立図書館を、どうぞよろしくお願いいたします。
新年のごあいさつめくるとアイリ

2016年1月5日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」