ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2016年3月

本文

図書館こぼれ話2016年3月

ページID:0194868 更新日:2016年3月31日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

3月の館内整理休館日

国立国会図書館長からの御礼状とスタッフです。
4年連続の国立国会図書館長からの御礼状を皆で祝いました。これは、全国の図書館で実際にあった調べ物(レファレンス)の事例検索ができるインターネット上のサービス“レファレンス協同データベース”に平成27年も多くの情報(205点)を登録したことでいただきました。

こちらもぜひご覧ください。→「レファレンス(参考調査)」

次は研修です。パソコンの前に集合ですよ。国立国会図書館デジタルコレクションが利用できます。
 また、“国立国会図書館デジタルコレクション”の閲覧利用スタートの前に職員研修も行いました。

おまけ
めくるくんも御礼状を見せてもらいました。
めくるくんも御礼状を見せてもらいました。

2016年3月31日

わくわくコレクション♪

 27日で終了した展示会「鵜飼U子のわくわくワールド」思い出写真館です。なお、千代紙プレゼントの抽選結果は4月中に当選者の方へ図書館よりご連絡します。お楽しみに。
展示コーナー入口と鵜飼U子さんです。書き下ろしイラストと鵜飼U子さんです。
抽選結果はお楽しみに。サイン会の日の様子です。

2016年3月29日

咲いたよ

図書館正面入り口の桜が咲き始めました。桜が咲いてます。
 ぽかぽかで気持ちよいお天気です。図書館の桜も咲き始めました。
児童室側(東)の桜も咲き始めています。桜の花です。きれいです。
 児童室側(東)の桜の木です。こちらの方がたくさん咲いています。
児童室でも桜が咲き始めました。本を借りて、みんなで花さかじいさんになろう。
 児童室の桜の木です。児童室で本を借りたら、桜の花びらを1枚もらってね(小学生までを対象)。

2016年3月27日

ピカピカの

児童室のめくるくん、新しいかばんを作ってもらいました。みんなも入園、入学が楽しみだね。
 児童室のめくるくん、新しいかばんだね。「うん、いいでしょ。みんなも4月が楽しみだね♪」(1枚目の写真:巻きぐるみめくるくんの“巻きの母”の手です。)

2016年3月27日

鵜飼U子さんサイン会2

今日のサイン会もとっても楽しい雰囲気でした。ちびっ子たちにも人気の鵜飼U子さんです。
 2回目の鵜飼U子さんサイン会です。お子さんたちにも大人気でした。ありがとうございました。

2016年3月20日

幻の新聞

宝飯銃後新報
 この写真は昭和10年代の地方紙「宝飯銃後新報」(複製)です。戦時中に発刊された幻とも呼ばれる新聞です。
 「宝飯銃後新報」の初めの号と思われる、昭和14年8月1日号に「東洋総愛新報は宝飯銃後新報として甦生しました。」とあります。おそらく「東洋総愛新報」という地方紙を受け、名前を変えて発刊されたものと思われます。
 このたび蒲郡市博物館のご協力のおかげで、複製したものを保管させていただくことになりました。貴重な資料のご提供、大変ありがたく思います。現物は博物館にあるため、興味のある方は博物館へお問い合わせください。
 戦時中に発刊されたものであるため、内容は戦時色の強いものですが、蒲郡地域の出来事を調べる資料として大いに活躍するでしょう。

2016年3月15日

ケーブルテレビ取材

鵜飼U子さんとケーブルテレビの取材のみなさんです。鵜飼U子さんと撮影中のケーブルテレビのみなさんです。
 展示コーナーで、ケーブルテレビの撮影がありました。主役はもちろん、今日もかわいい鵜飼U子さんです。漫画を描くときに心がけていることは?など質問に答えながら、順調に進みました。

★放送予定→三河湾ネットワーク「テレビ回覧板WEEKLY(15分のニュース番組)」3月19日(土曜日)から25日(金曜日)の9時、12時、15時、17時、19時、22時

鵜飼U子さんと内藤勲さんにいただいた似顔絵作品です。
最後におまけ。似顔絵イラストレーター内藤勲さんにいただいた似顔絵作品のまわりに、ふわんふわんのオバケちゃんを飾りました。

2016年3月15日

読み聞かせ講習会(2回目)

どきどき、読み聞かせの実演です。発表後はその場でアドバイスを差し上げます。
 ブックパートナー主催の「読み聞かせボランティア養成講座」最終回です。1週間の練習の成果を1人ずつ発表。声の雰囲気などそれぞれのよさがありましたよ。今後は希望の方でグループを作っていく予定です。

2016年3月15日

鵜飼U子さんサイン会

鵜飼U子さんのサイン会を行いました。リクエストに答えて、猫を描いている鵜飼U子さんです。
 鵜飼U子さんのサイン会を行いました。リクエストに答えて、クマや猫などイラストも描いてくださいました♪
似顔絵イラストレーターの内藤勲さんも来て下さいました。似顔絵をプレゼントされて、ポーズをとる鵜飼U子さんです。
 似顔絵イラストレーターの内藤勲さんも参加してくださいました。そうしたら、なんとその場で似顔絵を描いていただくことに。

 ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。次に鵜飼U子さんに直接お会いできるチャンスは、20日(日曜日)午前11時から正午です。ぜひどうぞ。 

2016年3月13日

蒲郡出身の漫画家さんミニコーナー

蒲郡出身の漫画家さんの本を集めたミニ特集を作りました。
 漫画家、鵜飼U子さんの展示会に関連してミニコーナーを作りました。高信太郎さん、鵜飼U子さん、大橋裕之さん、桜庭ゆいさんと蒲郡出身の漫画家さん4人の本を集めました。昼過ぎに写真を撮りに行ったら、すでに鵜飼U子さんの本は貸出中となり写りませんでした…。

2016年3月13日

新聞各社より取材(ありがとうございます)

作品の前でニッコリ、鵜飼U子さんです。新聞記者さんと鵜飼さんが、ガラスケースの中の懐かしい作品を見ているところです。
 蒲郡の自慢、鵜飼U子さん(漫画家)の展示会は今日からスタートです。昨日、今日と新聞社の記者さんが取材に来てくださいました。作品を手にニッコリとポーズを取る鵜飼U子さん、とってもキュートな笑顔です。
新聞社の記者さんも顔出し看板を楽しんでくださいました。
 こちらは5年前の25周年記念展で作成した顔出し看板。懐かしく登場させました。新聞記者さんの笑顔に負けないくらい、皆様もぜひお楽しみください♪展示は3月27日(日曜日)までです。

2016年3月12日

展示コーナーより♪

展示コーナー入り口の様子です。鵜飼U子さんの漫画の原画です。展示は全部で約200点あります。
 3月12日(土曜日)から漫画家、鵜飼U子さん(蒲郡市在住)のデビュー30周年記念展が始まります。漫画の原画や関連グッズがたくさん♪13日(日曜日)と20日(日曜日)は、午前11時から正午までサイン会がありますよ。わくわく。

2016年3月11日

読み聞かせ講習会(1回目)

手遊びを習っているところです。午後の部の様子です。質問もたくさん出ました。
 ブックパートナー主催の「読み聞かせボランティア養成講座」1回目です。午前は竹本先生によるお話で、ボランティア活動の心がまえや絵本の選び方など。午後は図書館スタッフによるアドバイスや本選びを行いました。(写真1枚目は手遊びを習っているところです。)

2016年3月8日

マスクをしたよ

児童室のめくるくんたち、マスクをしているね。カゼの予防にマスクをしているめくるくんたちです。
 児童室のめくるくんたち、マスクをしているね。どうしたの?うん、うん、なるほど。カゼの予防ね。インフルエンザも流行っているようです。皆さんもお大事に。

2016年3月2日

待ち遠しいな

児童室のおひなさま児童室に飾ってある「今月の絵」です。
 もうすぐひな祭り。児童室には折り紙などで作ったおひな様が飾られています。この地域のひな祭りのお菓子、“伊賀まんじゅう”や“油菓子(あぶらがし)”はもう食べましたか?おいしいですよね♪

2016年3月1日

ピカピカ

戻ってきたDVDなどです。きれいになりました。CDを棚に戻しているところです。
 CDやDVDなどで音とびや画面が乱れるものを集めて、今年度も専門の業者さんにお手入れをしてもらいました。磨いてきれいになりました。どうぞご利用ください♪

2016年3月1日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」