ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2016年4月

本文

図書館こぼれ話2016年4月

ページID:0141473 更新日:2016年4月28日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

GWが始まるよ

児童室のめくるくんたちです。もうすぐ子どもの日。
 祝日は開館します。時間もいつもどおりの午前9時から午後7時まで。明日からの大型連休中のお休みは、5月2日(月曜日)のみですヨ。

2016年4月28日

4月の館内整理休館日

4月の館内整理の様子。予約本の処理をしています。学校図書館での活動を報告しあうミーティングをしています。
 月末恒例、館内整理休館日です。ミーティングや書架整理、清掃のほか、今日は保健センターでのブックスタート事業や分室連絡便(予約本の回収など)もありました。また、ブックパートナーの学校図書館支援事業のメンバーも集まりました(写真2枚目)。今年は10名でまわっています。小中学校で見かけたら、よろしくお願いします♪

2016年4月28日

当選者決定

鵜飼U子さんより届いたプレゼント用の千代紙セットです。
 3月の展示会、春の特別展「鵜飼U子のわくわくワールド」期間中募集した”オリジナル千代紙プレゼント”。鵜飼U子さんより当選者のお知らせと品物が届きました。プレゼントは10名の予定でしたが、どうしても迷ってしまいなんと!15名の方にプレゼントすることになりました。当選者の方には、図書館より順次ご連絡します。どうぞお楽しみに。

2016年4月24日

ケーブルテレビほか取材

地元ケーブルテレビ局による展示の撮影風景です。展示会の放送日程を聞いているところです。
 今朝は絵てがみ展について、地元ケーブルテレビ局による撮影や新聞社さんの取材がありました。ありがとうございました。みなさんもぜひ、展示コーナーでほっこり、うふふとお楽しみください。

★ケーブルテレビ放送予定→三河湾ネットワーク「テレビ回覧板WEEKLY(15分のニュース番組)」4月30日(土曜日)から5月6日日(金曜日)の9時、12時、15時、17時、19時、22時

2016年4月24日

お疲れさまでした

蒲郡絵てがみの会のみなさんです。紙皿を使った作品です。
 蒲郡絵てがみの会の役員のみなさんが集まって、明日から始まる絵てがみ展の準備がありました。大きなすだれをつるして作品を飾ったり、パネルの配置を相談したり。朝から閉館時間近くまでありがとうございました。
 2枚目の写真は100円ショップの紙皿を使った作品です。アイデアにびっくりします!

●「ほっこりあったか絵手紙展」4月24日(日曜日)から5月8日(日曜日)※最終日は午後4時まで

2016年4月23日

つつじまつり

図書館のつつじがきれいに咲いています。
 図書館のつつじがきれいに咲いています。あれ?朝なので逆光でした。
つつじがきれいに咲いています。つつじ!とってもきれいです。
 とってもきれい。車や歩行者、自転車に気をつけてご鑑賞くださいませ。(*^_^*)

2016年4月22日

新鮮なふたり

本を調べる練習をしているところのようです。書架整理をしているところです。
 4月より2名の職員が新しく仲間入りしました。毎日熱心に研修を重ねています。よろしくお願いします。(写真は、本を調べる練習をしているところと書架整理をしているところです。)

2016年4月12日

展示コーナーより

 鋤柄守三コレクション展パート2「僕らが野球少年だったころ」では、主に昭和30年代から平成のはじめ頃までの野球専門誌を展示しています。今日は簡単に内容をご紹介します。実物は図書館でぜひ見てくださいね(*^_^*)
展示の様子です。展示の様子です。ごゆっくりお楽しみください。
 入口すぐに「長嶋茂雄選手」と「王貞治選手」、「中日ドラゴンズ」のコーナー。続いて、表紙を飾った人気選手たち、いろいろな野球専門誌、高校野球と大学野球の特集号です。ガラスケースには『ベースボールマガジン』(昭和21年)、『スラッガー』(昭和22年)、『週刊ベースボール』(昭和33年)などの創刊号や『週刊ベースボール』の記念号、古い新聞を入れました。
高校野球に関するコレクションです。展示コーナーのガラスケースです。
 こちらは高校野球のコレクションと色々グッズのコーナーです。3月に鵜飼U子さん(漫画家)の展示会で紹介されていたアマチュア時代のイラストのうち、野球雑誌に投稿した選手の似顔絵作品が掲載された号も特別展示♪
展示コーナー内に、図書館の本のコーナーも作りました。
 図書館の本のコーナーもあります。こちらは展示コーナー内で自由に読むことができます。

2016年4月5日

懐かしい選手がいっぱい

展示コーナーの入口です。
 新年度第1回目の展示会は、鋤柄守三コレクション展パート2です。今年1月のパート1でご紹介した“豆本”、“蔵書票”とはこれまた別の野球雑誌を中心とした本のコレクション展です。表紙を飾った懐かしい選手たちをゆっくりとお楽しみ下さい。期間は4月17日(日曜日)までです。

2016年4月2日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」