ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2016年7月

本文

図書館こぼれ話2016年7月

ページID:0146053 更新日:2016年7月30日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

ミニコーナーいろいろ

石田ゆうすけさんコーナーです。蒲郡市博物館関連コーナーです。
 まずは、旅行作家の石田ゆうすけさんコーナーです。今年の文学講座の9月11日に、蒲郡に来てくださいます!参加のお申込みは本日スタート(定員100名)。電話(0533-69-3706)か直接図書館へどうぞ。

 写真2枚目は、蒲郡市博物館の展示関連コーナーです。現在、没後50年企画展「岸間芳松(きしまよしまつ)さんと灯火具コレクション展」を開催中。ぜひ手に取って見てくださいね。児童室には、博物館の夏休みミニ企画展「妖怪になった道具たち」関連コーナーがあります。

展示の詳しい情報はこちらへ。→「蒲郡市博物館」(図書館のサイトを離れます。新しいウインドウが開きます。)

2016年7月30日

7月の館内整理休館日

荷物を運ぶために台車を持っていきます。本のリサイクル開催のため、準備をしているところです。
 今月の館内整理休館日(7月29日)は、ミーティングや書架整理、清掃のほかに「本のリサイクル」の準備をしました。写真1枚目のように台車で荷物を運び、展示コーナーいっぱいにリサイクル本を並べました。

本のリサイクルの準備をしました。本のリサイクル会場の様子です。
 完成した会場の様子です。期間は7月30日(土曜日)から8月4日(木曜日)まで。なお、8月1日は月曜日のためお休みです。

2016年7月30日

もうすぐ

展示室の入口の様子です。本のリサイクル開催準備をしています。
 年に1度の「本のリサイクル」。今年は7月30日(土曜日)から8月4日(木曜日)までです。展示コーナーでは会場作りをしています。もう少しお待ちください。

2016年7月27日

アルミホイルで作ったよ!

箔屋スフィカさんに習うアルミホイル工作の教室の様子です。サメを作っています。かっこよくサメができあがりました!
 7月24日(日曜日)にホイルモデラー箔屋スフィカさんに習うアルミホイル工作の教室がありました。今回作ったのは「サメ」。それぞれ立派な作品ができました。

サメについての説明を聞いてから作りました。講師の箔屋スフィカさんです。アルミホイルを手ににっこり。
 今回の教室は図書館スタッフより、作品作りの前に「サメってどんな生き物かな?」と写真を使って紹介もしました。最後の写真は講師の箔屋スフィカさんです。タカアシガニの作品の前でにっこりポーズをとっていただきました。

2016年7月26日

クイズとスタンプはココ

蒲郡サンドアートフェスティバルのスタンプとクイズは図書館正面玄関入ってすぐの場所です。蒲郡サンドアートフェスティバルの宣伝に来たお兄さんとめくるくんです。
 今日から始まった「蒲郡サンドアートフェスティバル」のスタンプとクイズは図書館にもあります。正面玄関入ってすぐの場所です。ポスターをよく読んで、クイズに答えてネ。写真2枚目はスタンプラリーを宣伝に来たお兄さんとめくるくんです。

2016年7月20日

スフィカさん来館

展示コーナーで新聞社さんの撮影がありました。あれ?どうしたのでしょう。色付けしたタカアシガニと箔屋スフィカさんです。カニの向きが落ち着きましたね。はい、パチリ。
 展示コーナーにホイルモデラーの箔屋スフィカさんが来て下さいました。ちょうど新聞社さんも来てくださっていて、撮影などしてくださいました。ところが、あれ?どうしたのでしょう。どうも様子がおかしいですね。…と思ったら、カニの向きをぐるっと変えて、落ち着きました。はい、パチリ!

教室の予習もしました。サメを作っているところです。図書館スタッフの練習作です。なかなかカッコヨイです。
 7月24日の教室の予習もしました。手の平の上が図書館スタッフの練習作品です。なかなかカッコよくできました。

2016年7月17日

読書感想文教室

小学生向け読書感想文教室の様子です。色々な本をご紹介しました。
 6月末より小学生向け、中高生向け、保護者向けと教室を行いました。本もいろいろとご紹介しましたよ。(写真は小学生向け教室の1回目の様子です。)

 中高生向けは追加の教室があります。7月31日(日曜日)と8月7日(日曜日)です。お申込は7月24日(日曜日)まで。感想文は苦手だよという方、ぜひどうぞ♪

2016年7月17日

今年の似顔絵ッセイ展は

似顔絵イラストレーターの内藤勲さんの似顔絵です。
 写真はないのですが、街の似顔絵師こと内藤勲さんと今年の展示会について打合せを行いました。昨年10月の展示期間中に募集したリクエスト企画もどの方を描くか決まりましたよ!1名だけの予定でしたが、3名の方のリクエストが採用となりました。展示会は10月でちょっと先ですが、どうぞお楽しみに♪

2016年7月14日

太陽の家分室整理 

太陽の家分室の人気コーナーです。絵本や紙芝居もあります。
 年に一度の大幅な本の入れ替えなどの整理をしてきました。広くゆったりとした分室です。昨年の読書週間のイベントで設けた「昭和の女流作家」特集が人気で、本を少しずつ入れ替えして一つのコーナーにしています。もちろん、子ども向けに紙芝居や絵本などもたくさんありますよ。

★太陽の家分室は、鹿島大橋近くの「愛知太陽の家」コミュニティホール内にあります。ご利用ください♪

2016年7月13日

アルミホイルが大変身!

テレビ局の方が撮影に来てくださいました。新作のクジラです。
 展示会「箔屋スフィカの世界展パート3」が始まりました。今朝はテレビ局の方も来てくださいました。今回の新作、クジラはなんと!アルミホイルが約70本が使われています。黒い色は焼き芋用のアルミホイルなんだとか。展示は7月24日(日曜日)までです。

2016年7月12日

大橋裕之さんサイン会

蒲郡出身の漫画家、大橋裕之さんのイラストです。
 8月の夏の特別展「大橋裕之と蒲郡」に関連して、漫画家大橋裕之さんのサイン会開催と日時が決まりました!お楽しみに♪

【大橋裕之サイン会】
2016年8月14日(日曜日)午後2時から4時、図書館展示コーナー内にて。詳細は展示のページをご確認ください。

2016年7月8日

七夕の笹

お願い事でいっぱいの笹薬証寺の住職さん
 今年も、図書館の笹がみなさまの願い事でいっぱいになりました。484個のお願い事がかないますように、近所の薬證寺さんに、お焚き上げをお願いしてきました。
 お星さままで届きますように☆

2016年7月8日

ナメクジウオ

ナメクジウオ関連資料のミニコーナーです。
 先日の新聞各紙を読んで、どんな生き物だったっけ?とミニコーナーを作りました。

2016年7月7日

蒲郡文化広場分室を整理

蒲郡市形原町の文化広場分室を整理しているところです。パズルえほんやなぞなぞの本などいろいろあります。
 午後より蒲郡文化広場分室へ出かけてきました。毎月本の入替は一部していますが、大きな入替は年に1度この整理日にしています。人気の作家さんの小説などたくさんご利用ください♪

2016年7月6日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」