ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2016年11月

本文

図書館こぼれ話2016年11月

ページID:0150826 更新日:2016年11月30日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

11月の館内整理休館日

児童室のクリスマスツリーです。職員研修会の様子です。
 ミーティングや書架整理、清掃、特集コーナーの入替えやmini展示の片付け、職員研修会を行いました。児童室にはクリスマスツリーが登場!写真2枚目は窓口対応についての職員研修会です。レファレンス(調べ物のお手伝い)サービスの基本の心得などを皆で学びました。
 明日から12月。年末に向けて忙しくなるかと思いますが、図書館で本などを選ぶ時間もお楽しみください♪

2016年11月30日

新春色紙短冊展の取材を受けました

取材を受けている様子です取材を受けています。めくるくんも一緒です。
 11月25日(金曜日)、三河湾ネットワークさんより『新春色紙短冊展』の取材を受けました。めくるくんも一緒だったので緊張も和らぎました。
取材終了
 無事に終了してほっとしました。テレビ局のおねえさんと記念撮影。
放送の予定は12月3日(土曜日)から16日(金曜日)、三河湾ネットワークの番組「マイHome Town」内「イベント掲示板」のコーナーです。

2016年11月27日

年賀状に使うぞ

教室の様子です。寿山会の先生方の見本作品です。さすが!
 消しゴムはんこの教室を行いました。難しいデザインに挑戦した方もいらっしゃいましたよ。写真2枚目は寿山会(じゅざんかい)の先生方による見本作品です。
教室で完成したみなさんのはんこ作品と寿山会の先生たちです。
 完成したはんこは、はい、こちら!立派なできばえに先生たちもいい笑顔です。

2016年11月27日

収穫祭かな?めくるくん

児童室のめくるくんです。みかん、くり、柿、おいしそうだね。
 児童室のめくるくん。季節を満喫しているようだね。みかん、くり、かき、美味しそう。

2016年11月26日

彩墨画教室2回目

教室作品です。全員完成しました。教室作品です。とってもステキです。
 参加者全員、作品が完成しました!それぞれ個性が出ていてとってもステキです。作品は1月の新春色紙短冊展内のコーナーで展示します。お楽しみに。

2016年11月26日

クリスマス♪

児童室の特集コーナーがクリスマスになりました。
 児童室の特集がクリスマスに変わりました♪ご利用ください(^_-)-☆

2016年11月25日

おはなしおばさんと子育て

おはなしおばさんの子育てのうた(誌)をご紹介しています。手作りの布絵本です。
 今年のおはなしおばさんの展示会では、おはなしおばさんの子育てのうた(詩)をご紹介しています。読んでいると、毎日の生活や家族を大切にしたいなぁと気持ちがポカポカしてきます。写真2枚目は布絵本です。手にとって見てくださいね。
新作のお人形抱っこ人形です。お人形やドーナツの作り方を配布しています。
 こちらは新作のお人形です。お子さんが優しくだっこするのにちょうど良いサイズ。お洋服は古着やハンカチを使っています。作り方の用紙も配布中。思い出の一着を使うと特別なお人形になりそうですね♪

2016年11月23日

彩墨画教室1回目

彩墨画教室の様子です。最初の説明をしているところ。教室の様子。講師がひとりひとり様子を見て回ります。
 色紙に来年の干支を描く教室です。酉の置物をモデルに描きます。1回目はみなさん下絵まで進みました。来週はいよいよ色をつけていきます。

2016年11月19日

あいちトリエンナーレ2016作品が図書館に

ミニ展示の様子と絵を描いたカリヲさん(蒲郡市出身の水墨画家)です。
 図書館の正面玄関入ってすぐの場所でミニ展示が始まりました。写真は、展示作品を描いた蒲郡市出身の水墨画家カリヲさんです。あいちトリエンナーレ2016で作られた作品10点のうち5点を展示。作品が掲載されていた「大愛知なるへそ新聞」も実際に読むことができます。この機会にぜひご覧ください。

2016年11月19日

おはなしおばさん展示準備

お楽しみにね!とお人形たちが待っています。
 19日(土曜日)からは、冬のお楽しみ「おはなしおばさんのかわいい仲間たち展」が始まります。カラフルで楽しい気分になりますよ。大人も子どももどうぞお越しください。展示期間は12月11日(日曜日)までです。

2016年11月18日

春の特別展打合せ

ヒロッタージュ工作研究所所長の佐溝力さんです。打合せの様子です。ヒロッタージュ作品の新作です。
 今年度最後の展示会は「カワラ・デ・ヒロッタージュ」。ヒロッタージュとは“拾ってコラージュする”という意味の造語なのだそうです。豊川を流れてきた様々な物を組み合わせて作品にしたものを展示します。3月をお楽しみに♪

2016年11月18日

カリヲさん来館

作品の展示方法を検討しているカリヲさんの後姿です。こんな感じでやります。と言っているカリヲさんです。
 夕方、蒲郡出身の水墨画家カリヲさんが作品を持って来て下さいました。今日(11月17日)夕方まで蒲郡市役所ロビーで展示していた作品を図書館でもミニ展示として飾ることになったのです。水墨画の作家さんと聞いて、すごく年上の方を想像していた図書館スタッフ。若い女性でびっくりしたのでした。(写真の女性がカリヲさんです。)

★ミニ展示「会地今昔図(あいちこんじゃくず)」
期間:2016年11月19日(土曜日)から11月29日(火曜日)、場所:図書館正面玄関入ってすぐの場所(新聞・雑誌のあるブラウジングコーナー入口)、あいちトリエンナーレ2016で発行・配布された「大愛知なるへそ新聞」に掲載した作品より5点を展示。

2016年11月17日

別館にお出かけめくるくん

 晴れて気持ちの良い午後、めくるくんが図書館別館に。おやおや?めくるくん、ブックパートナー読み聞かせ事業部のみなさんの集まりに、参加しているね。どんなおはなししてきたの?
お出かけめくるくん、図書館別館に行ってきました。
めくる:おはなし会の相談をしてきたよ。12月はどんな絵本や紙芝居を読もうかなって。お楽しみに♪

2016年11月16日

おはなしライブのご報告

おはなしライブのパネルシアターの様子です。おはなしライブの最後には簡単工作をしました。
 今年の読書週間のイベントは11月9日終わりました。おはなし会や○×クイズなどにたくさんのご参加、ありがとうございました。写真は11月5日(土曜日)のおはなしライブの様子です。パネルシアターでは子どもたちも参加して、とっても盛り上がりました。写真2枚目は簡単工作を説明しているところです。
おはなしライブで作った簡単工作です。
 ぽいっと飛ばすと、竹とんぼがふんわり降りていくような感じになります。では、来年のイベントもお楽しみに!

2016年11月10日

嬉しいコーナー

宮城谷昌光さんのミニコーナーです。
 図書館でも大人気の宮城谷昌光さん(蒲郡出身)。旭日小綬章受章が発表されました!おめでとうございます。早速ミニコーナーを作りました♪

2016年11月4日

明日は「おはなしライブ」

おはなしライブの会場は、図書館別館です。会場の用意をしました。
 11月9日までの読書週間イベント。明日も特別なおはなし会がありますよ♪大型絵本やパネルシアターなどをお楽しみに。会場は図書館別館、午後1時30分からです。

2016年11月4日

テーマは水滴

展示コーナー入口の様子です。表現のいろいろをお楽しみください。展示室の様子です。
 展示コーナーでは、本日3日より写真集団「雲」の皆さんの作品展が始まりました。水滴を水の粒や光、時間などで表現しています。期間は、11月13日(日曜日)まで。最終日は午後5時までです。

2016年11月3日

お待ちしています

 中部中学校の生徒のみなさんが選んだ本が入っている“ブックリンク”。好評につき終了しました(すべて貸出中)。借りてくださったみなさまへ。本の感想は2階一般室入り口の黄色の箱へぜひよろしくお願いします。
ブックリンクの感想はコチラへお願いします。

2016年11月1日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」