ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2017年1月

本文

図書館こぼれ話2017年1月

ページID:0153572 更新日:2021年4月7日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

1月の館内整理休館日

児童室の今月のミニ特集コーナーです。児童室の「今月の絵」の準備をしているところです。
 今年最初の館内整理休館日です。ミーティングや清掃、書架整理などのほかに館内設備の工事や展示片付けなども行いました。写真は児童室のミニ特集コーナーと“今月の絵(2月分)”準備の様子です。今月の絵の掲示準備は児童担当のスタッフが毎月月末に用意しているんですよ。結構大変みたいですが、かわいい絵がたくさん♪で楽しそうに作業しています。

2017年1月31日

とうふねこ座おはなし会

とうふねこ座おはなし会の様子です。「やさい」のパネルシアターをやっているところです。パネルシアターの前で、めくるくんニッコリ。の一枚。
 児童室おはなしの部屋で行いました。おなべの中身当てクイズの後、「やさい」がたくさん登場するパネルシアターを楽しみました。写真2枚目はおいしそうに出来上がった“やさいのチーズ入りおなべ”です。

おまけ

とうふねこ座おはなし会準備の様子です。めくるくんがおはなし会準備の様子を見ているところです。
 こちらはおはなし会の舞台を準備しているところです。なんと中身はダンボールと脚立です。

2017年1月29日

春はまだかな

しだれ梅をみているめくるくんです。しだれ梅につぼみがいっぱい!楽しみだね。
 めくるくん何をしているの?「しだれ梅が早く咲かないかなって、見ているの。」どれどれ?わぁ、つぼみがたくさんだね。もう少し、楽しみに待っていようね♪

2017年1月29日

点字カレンダー

 1月も後半になってしまいましたね。今年も児童室福祉の書架に点字カレンダーがかかっています。どうやら今年のカレンダーはお野菜シリーズのようですよ。1月は、お鍋にはかかせないあの野菜が点々で描かれています。指先でそーっと触れてみてください。
点字カレンダー 1月の写真

2017年1月26日

ココにも♪

パソコンを使っているめくるくんです。
 図書館で開催する展示会やイベントを他のウェブサイトでもご紹介しています。県内のいろいろなイベントが紹介されていて楽しいサイトです。下記矢印の先をそれぞれクリックすると図書館のサイトを離れ、新しいウインドウが開きます。
★愛知県生涯学習情報システム「学びネットあいち」→愛知県生涯学習情報システム学びネットあいちのロゴです。クリックすると図書館のサイトを離れます。新しいウインドウが開きます。

 また、3月11日から始まる春の特別展「カワラ・デ・ヒロッタージュ」は、川原に流れ着いた人工物を材料に作品作りをしていることから環境問題にも関係しているとしてAELネットスタンプラリーでおなじみ「エコリンクあいち」のサイトにも掲載中です。
★「エコリンクあいち」(イベントページを見てネ)(このサイトは2021年3月31日をもって閉鎖となりました)

 もちろん!蒲郡市の「安心ひろめーる(イベント・講座情報)」からも情報発信しています。こちらもよろしくお願いします♪

2017年1月26日

ミニ特集コーナー

バレンタイン・ミニコーナーは図書館2階です。おめでとう!第156回芥川賞・直木賞コーナー
 2月14日はバレンタインデー♪スーパーやデパートに行くと特設コーナーで目移りしてしまいますね。図書館ではラブレターの本やチョコレートの秘密に迫る本、手作り派の方へお菓子作りやラッピングの本などをご紹介しています。
 それから、先日発表された第156回芥川賞、直木賞のおめでとうコーナーです。山下澄人さんと恩田陸さんの過去の作品などを集めました。

2017年1月22日

とうふねこ座の世界

展示コーナーの入口の様子です。最初はまちがい探しをご紹介。
 図書館1階展示コーナーで開催中の特別展です。会場の“がまちゃん”が紹介してくれるみたいですよ。

まちがいさがし

大きく印刷したまちがい探しです。会場で配布中のまちがい探し2種の答えはこちらです。
 まずはみなさんおなじみ!広報がまごおり連載「クイズまちがいさがし」。下書きや原画を見ていると、クイズ作りの様子が伝わってきます。大きな間違いさがしは、1月号をビックリサイズに印刷したものです。そして、展示コーナー入り口で配布中のまちがいさがしの答えはこちら。2種類あるので、ぜひお楽しみください。

似顔絵と紙芝居

おばあさんと猫たちを描いた作品です。「つどう」紙芝居や木に描いた作品もあります。
 まちがいさがしのお次は、大きな作品です。猫を飼っている方には“あるある”かな?優しそうなおばあさんが新聞を読んでいると、集まってきた猫たちが思い思いにくつろいでいます。ガラスケースには紙芝居や木の板に動物などを描いた作品も。

おはなし会で出会った子どもたちの似顔絵もあります。がまっちの表紙もとうふねこ座さんが描いています。
 そして似顔絵コーナー♪有名人やおはなし会で出会った子どもたちを描いた作品です。『がまっち』の表紙にも似顔絵シリーズがあります。もしかして、ご近所のあの人かな?

人形劇

奥には人形劇のコーナーがあります。ガラスケースに人形劇のお人形がたくさん入っています。
 部屋の奥には・・・。なんでしょう。うわお、人形たちがいっぱい!とうふねこ座は「人形劇」でも大活躍しています。昔話を元にしたものやオリジナルのお話で作っているそうですよ。

人形劇の道具や人形です。大きな化け猫?にはびっくりします。
 うわぁ。

お楽しみコーナーです。カメラを持ってきてね。表から見るとタヌキが楽しそうに集まっている絵が描いてあります。
 タヌキの顔出し看板もお楽しみください♪カメラを持ってきてね。

お知らせ

おはなし会は1月29日日曜日です。展示をご覧になっての感想やとうふねこ座さんへのメッセージをお寄せ下さい。
 1月29日(日曜日)午前10時30分より、児童室おはなしの部屋で「とうふねこ座おはなし会」があります。パネルシアターなどを予定。遊びに来てね。もうひとつ。会場備え付けの用紙へ展示の感想を書いてくださる方へ。お名前と住所もぜひお書き添えください。とうふねこ座さんより「今年中にハガキが届くかも!?」とのことです。こちらもドキドキ、楽しみ!

2017年1月22日

作りました

雪が積もりましたね。11時くらいの図書館の様子です。車に積もった雪です。
 雪が積もったら、もちろん?作りますよ。

雪だるまにリボンをつけているところです。完成した雪だるまです。手前のはめくるくんタイプ(のつもり)。
 リボンを付けて・・・、もう少し。はい、完成!(手前の小さい雪だるまはめくるくんのつもりです。)

雪だるまめくるくんです。イラスト版めくるくんも雪だるま!

2017年1月15日

本日のお天気は雪!めくるくん、マフラーまいて外に出てきましたよ。めくるくんは外から帰ってきたら、あったかいこたつに入ったよ。
 めくるくん「わぁ♪ゆきだ!ゆきだ!」と、はしゃいだ後・・・。「寒くなってきちゃった」そして、「こたつ、あったかいなぁ♪」

2017年1月14日

かわいい♪たぬき

特大まちがい探しもあるよ!
 特別展「とうふねこ座の世界」始まりました。特大のまちがいさがしもあります。ぜひ挑戦してくださいね。展示室の奥に進むと、かわいいたぬきの顔出し看板がありますよ。こちらもお楽しみください。

市役所の方が取材に来て下さいました。たぬきの顔出し看板、ぜひお楽しみ下さい。
 こちらは市役所の方が取材に来てくださったときの様子です。最後はお約束、一緒に写真を撮りました♪

2017年1月14日

今年初めてのブックスタート

これから保健センターへ出かけてきます。平成28年度プレゼントする本の紹介コーナーです。
 保健センターで行われる赤ちゃんの4ヶ月健診時、本をプレゼントする「ブックスタート」の活動に出かけてきました。

本の輪inがまごおりのみなさんです。今日はこちらの4名が担当です。絵本を実際によんでいるところです。とっても楽しそうな雰囲気です。
 図書館スタッフが内容をご紹介した後は、読み聞かせボランティア「本の輪inがまごおり」のみなさんに実際に本を読んでいただきます。とっても楽しそう♪

【おまけ】
市内中学校の職場体験もあり、一緒に出かけてきました。
 ちょうど中学生の職場体験期間だったので、本をお渡しするお手伝いなどをしてもらいました。お疲れ様でした。

★ブックスタートについてはこちらをどうぞ→「ブックスタートの紹介」

2017年1月12日

準備中です

展示準備をしているところです。人形劇の道具もご紹介します。
 「広報がまごおり」のクイズまちがいさがしでおなじみ、とうふねこ座。人形劇や似顔絵など様々な活動を紹介します。展示は1月14日(土曜日)から29日(日曜日)。お楽しみに♪

2017年1月11日

おかえり、クリスマス

保育園に本の貸し出しを行う巡回文庫も今日から始まりました。クリスマスの絵本を書架に戻します。
 保育園や児童館、子育て支援センターに本の貸出をする巡回文庫。保育園へ今年最初の交換に行ってきました。今月はクリスマス絵本や紙芝居の回収もあります。写真は1週目に交換した保育園の分です。

2017年1月5日

新春めくるくん

お正月でおめかししているめくるくんです。展示コーナーではケーブルテレビの取材中です。撮影の様子です。めくるくんも一緒です。
 展示コーナーでは新春色紙短冊展を開催中です。地元ケーブルテレビの方が取材に来てくれました♪

2017年1月4日

あけましておめでとうございます

酉になっためくるくんです。ホイルモデラーの箔屋スフィカさん作です。
 新しい年が始まり、図書館は本日より開館です。本年もよろしくお願いいたします。皆様のご利用をお待ちしています。 

2017年1月4日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」