ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2017年2月

本文

図書館こぼれ話2017年2月

ページID:0154711 更新日:2017年2月28日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

2月の館内整理休館日

 今月もお休みをいただき、職員一同作業に励みました。一部ですが、ご紹介します。

準備中です

愛知県図書館へ送る箱を用意しているところです。展示コーナーでは蒲郡切り絵同好会のみなさんが展示準備に来てくださいました。
 今日は愛知県内などの図書館と本のやりとりをする“相互貸借(そうごたいしゃく)”の便がある日なので、愛知県図書館へまとめて送る連絡箱の準備をしました。もうひとつは、展示コーナーで3月1日からの作品展のためご来館くださった蒲郡切り絵同好会の皆さんです。

清掃のため椅子を全て机の上に上げてあるところです。視聴覚資料コーナーの整理の様子です。
 2階へ行くと、清掃のため椅子が机の上に上げてあります。学生室も全部業者の方が椅子を上げてお掃除を始めています。その次は視聴覚資料コーナーの整理の様子です。

リフレッシュ♪

ビデオの隣にカセットテープコーナーを作りました。児童室の巻きぐるみめくるくんたちは、ひなまつり♪
 2階ビデオコーナーの隣にカセットテープコーナーを作りました。歌謡曲や落語、朗読などいろいろあります♪一方児童室では・・・めくるくんたちがひなまつりを一足先に楽しんでいるようです。

児童室も

あたらしい本のコーナーの場所が変わりました。むかしばなしの隣です。児童室のミニコーナーはまついのりこさんの追悼コーナーです。
 「あたらしい本」のコーナーが「むかしばなし」コーナーの隣にきました。「行事の絵本」はあたらしい本コーナーの裏側です。そしてミニ特集はまついのりこさんの追悼コーナーです。ご利用ください。

2017年2月28日

紙芝居講座(2回目)

紙芝居講座のための資料です。生徒のみなさんが実演して、先生に講評をいただきました。勉強になります。
 2月22日に紙芝居講座の最終回がありました。生徒のみなさんの実演に講師の先生が講評をしてくださいました。とっても勉強になりますね。写真1枚目は当日資料の紙芝居や本とめくるくんです。

2017年2月24日

めくるくん梅まつり

しだれ梅がどんどん咲いてきました。
 しだれ梅がどんどん咲いてきたよ。いい香りもします♪

2017年2月23日

ミニコーナー紹介

入園・入学のミニ特集です。追悼コーナーはブルーナさんと佐藤さとるさんです。
 バレンタインの次は、入園・入学のミニ特集です。こどもの写真、ママ同士のおつきあいマナー、お弁当の本などご紹介しています。もうひとつは追悼コーナー。ブルーナさんと佐藤さとるさんです。1階児童室にもミニコーナーがあります。

2017年2月23日

土曜会墨彩画展

 展示コーナーの入口の様子です。個性が光る作品が並びます。
 1階展示コーナーでは市内で活動する教室の展示会が始まりました。個性が光る大きな作品や色紙作品をお楽しみください。

 2017年2月22日

コラボ!

金沢ヒューマン文庫を愛し守る会の朗読ファンタジー会場の様子です。金沢ヒューマン文庫を愛し守る会の2月の朗読ファンタジーの飾りつけです。
  「金沢ヒューマン文庫を愛し守る会」の人気イベント“朗読ファンタジー”。会場は生命の海科学館です。2月は『竹島水族館の本』を取り上げました。雰囲気満点の室内には図書館でおなじみ箔屋スフィカさんの作品も♪出演者も興味深々だったようです。※イベントは2月11日(土曜日)にありました。

2017年2月18日

サミゾチカラさん

佐溝力さんとヒロッタージュ作品の新作です。
  3月の春の特別展「カワラ・デ・ヒロッタージュ」の直前打ち合わせにご来館くださいました。今までにない感じの展示方法でやりましょうとのお話に図書館スタッフはワクワクワク♪新作のヒロッタージュ作品も見せてくださいました。素材はブリキ、塩化ビニール、シャワーヘッドなど。色づけにはホームセンターで購入したペンキを原色のまま使うのだそうですよ。

2017年2月17日

『にぼしの解剖教室』テレビ取材

にぼしの解剖教室:テレビ取材にぼしの解剖教室:会場の様子
 2月12日(日曜日)に開催した『にぼしの解剖教室』では地元ケーブルテレビ局“三河湾ネットワーク”さんの取材を受けました。放送予定は2月18日(土曜日)から24日(金曜日)の「テレビ回覧板WEEKLY」内で放送時間は9時、12時、15時、17時、19時、22時。ぜひご覧ください!

2017年2月16日

春ですよ

図書館のしだれ梅咲き始めました。つぼみがピンクに、まんまるくなってきました。
図書館のしだれ梅が咲き始めています。

児童室側の桜の木。まだつぼみはかたそうです。桜はまだだね。こちらは児童室側の桜の木です。

2017年2月16日

めくるくんを作りました

まきぐるみめくるくんを作っているみんなを見ているめくるくん。完成しためくるくんの一部です。それぞれの表情がイイ!
 ブックパートナー読み聞かせ事業部メンバーで、まきぐるみめくるくんを作りました。元のパーツなどは同じものだったのですが、完成したらそれぞれの表情豊かなめくるくんに♪おはなし会などで登場する予定です。

2017年2月15日

図書館に来たよ

展示コーナーの様子です。保育園の子どもたちが見に来てくれました。
 図書館に市内保育園のかわいいお客様が来てくれました。卒園したおにいさん、おねえさんたちが描いたお箸の写真も見学♪

2017年2月15日

2月14日は「にぼしの日」!

 にぼしの解剖教室、会場の様子にぼしの解剖教室、会場の様子
 2月14日は「2=に、1=ぼ(棒)、4=し」で「にぼしの日」です。この日にちなみ「にぼしの解剖教室」を開催しました。ピンセットやつまようじを使いながら脳や心臓を見つけ、顕微鏡で観察です。参加者のみなさん、自分の標本を完成させることができました♪

2017年2月12日

スフィカさん新作

箔屋スフィカさんの新作軍鶏です。後ろから。スフィカさん新作の軍鶏を少しアップで。
 ホイルモデラーの箔屋スフィカさん(豊川市在住)が新作を持って図書館に来てくださいました。軍鶏(しゃも)です!かっこいい!展示会などでのお披露目はまだこれからなのだそうですヨ。

スフィカさんと新作の軍鶏です。おまけ。作者の箔屋スフィカさんです。

2017年2月11日

紙芝居講座(1回目)

紙芝居講座の様子です。紙芝居講座の様子です。先生をかこんで質問しているところ。
 紙芝居をもっと楽しむための講座を開きました(申込は終了しました)。休憩時間には講師の先生に質問が次から次へと。皆さん熱心に参加してくださいました。

 紙芝居は、新作や赤ちゃん向け、高齢者向け、昔話など種類いろいろ。最近では食育や交通安全といった内容のものもあるんですよ。普段は絵本が多いよっていう方も、ぜひお楽しみください♪
紙芝居めくるくん。

2017年2月10日

蒲郡の卒園記念品は「お箸」

ご自分のお箸の写真を見つけてお持ち帰りくださいね。と説明しているところです。めくるくんのアップと市役所の担当者の方です。
 卒園・入学の時期はもう少し先ですが、平成28年3月に蒲郡市内の保育園を卒園した子どもたち(現在小学1年生)に卒園記念品として贈られたお箸の写真を展示しています。とってもカラフルですてきですよ♪写真は毎年登場くださる市役所農林水産課の三浦さんです。

 なお、写真はご本人にプレゼントします。展示期間中にぜひ図書館へお越しくださいね。展示は2月19日(日曜日)までです。※保育園と名前をよく確認してお持ちください。期間終了後は市役所農林水産課へお問い合わせください。

2017年2月4日

DIY女子

展示用の看板をなおしています。展示用の看板をなおしています。釘をうちつけているところ。
 いつも図書館の正面入口に出す、展示会お知らせ用看板を修理しました。新しい板に交換して、トンカントンカン。

看板完成の図。
 そして完成。この看板に印刷した展示会のお知らせを貼り付けて出します。

2017年2月3日

こちらも募集中

紙芝居の講座がありますよ。参加者募集中です。
 紙芝居の講座(全2回)も参加者募集中です。紙芝居って、楽しいですよ♪絵本との違いや選び方、演じ方を学ぶことができます。参加希望の方は、2月8日(水曜日)までにご連絡くださいね。

2017年2月2日

2月14日は「にぼしの日」

図書館入り口でにぼしの解剖教室の紹介をしています。にぼしの解剖教室でやることを紹介するシートを見るめくるくんです。
 2月1日から募集開始した「にぼしの解剖教室」。どんなことをやるのか、たくさんの方が興味を持ってくださっているので、簡単にご紹介しています。図書館正面玄関入ってすぐの場所です。

にぼしグッズとめくるくんです。
 担当職員のにぼし愛を感じるグッズもご紹介♪スプーン、ストラップ、箸置きです。

★愛知県のWebサイトでも紹介いただきました。→「食育ネットあいち」(図書館のサイトを離れます。新しいウインドウが開きます。)

2017年2月2日

中学生の職場体験学習

児童室で書架整理などをしているところです。本にカバーをかけているところです。
 書架整理をしたり、カウンターでの対応やおはなし会などを体験してもらいました。写真は書架整理のアドバイスを受けているところと、本にカバーをかけているところです。懸命さがつたわります。お疲れ様でした。

2017年2月1日

黄色です♪

2017年度の図書館カレンダーとめくるくんです。
 2017年度(平成29年4月から平成30年3月)の図書館カレンダーを配布しています。菜の花みたいに明るい色です。
めくる:花の香り付きならよかったな。(めくるくん、ごめんね。香りは特にないです。)

2017年2月1日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」