ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2017年4月

本文

図書館こぼれ話2017年4月

ページID:0158017 更新日:2017年4月19日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

図書館つつじまつり

図書館のつつじもどんどん咲いてきましたよ。めくるくんとつつじの花です。
 どんどん花が咲いてきています。昨年に比べると少し遅いかな?図書館は祝日も開館していますので、ぜひこちらもお楽しみください♪(5月1日の月曜日はお休みです。)

★昨年のつつじ→図書館こぼれ話2016年4月(4月22日)

2017年4月28日

4月の館内整理休館日

4月の館内整理休館日の様子をお伝えします。正面入り口の表示です。今年度より新しく入った雑誌のご紹介です。
 新年度最初の館内整理休館日です。ミーティングや書架整理、清掃、電気工事やイベント打合せなどを行いました。写真2枚目は今年度より新しく入った雑誌のご紹介パネルです。雑誌は前年度の新聞・雑誌アンケートを参考に選びました♪

児童室清掃の様子です。児童室清掃の様子です。ワックスがけ作業をしてぴかぴかです。
 こちらは児童室清掃の様子です。ワックスがけをしてぴかぴか♪

2017年4月28日

4月23日「こども読書の日」に向けて

 4月23日から5月12日は「こどもの読書週間」です。
その初めの日、4月23日が「子ども読書の日」(2001年12月文部科学省が制定)です。

 今年は4月23日の日曜日に本館でイベントを開催します。
 おはなし会はいつもと違う、『スペシャル』なおはなし会になります。愛知子どもと本と文化の会蒲郡支部さんが読み聞かせをしてくださいます。

イベントに向け、スタッフが『ヒミツ』の道具を鋭意製作中です。

どこかでみたこの形や模様、これは一体なんでしょうかね?
otanoshimi

 当日をお楽しみにしていてください♪

2017年4月19日

ケーブルテレビ取材

地元ケーブルテレビ局三河湾ネットワークの取材風景です。撮影時にお集まりいただいた蒲郡絵てがみの会のみなさんです。
 16日(日曜日)の午後、「ほっこりあったか絵手紙展」に地元ケーブルテレビ局の取材がありました。写真2枚目は、撮影時お集まりいただいた会員のみなさんです。とってもいい笑顔です♪

2017年4月18日

ほっこりあったか

展示準備中の蒲郡絵てがみの会のみなさんです。展示の準備もあと少し。という様子です。
 明日より展示コーナーでは「ほっこりあったか絵手紙展」が始まります。今日は朝から蒲郡絵てがみの会のみなさんが準備に来てくださいました。

展示作品の一部です。熨斗紙にメッセージを描いてあります。みなさん見に来てくださいね、と笑顔の蒲郡絵てがみの会のみなさんです。
 はがきに描いた作品だけでなく、今年は熨斗紙にメッセージを描いたものもあります。こんなプレゼントが届いたら嬉しいなぁと見ているとわくわくしてきます。展示は4月16日(日曜日)から5月7日(日曜日)まで。最終日は午後4時までです。

2017年4月15日

咲いた咲いた、赤、青、黄色♪

 4月23日日曜日午後2時から、図書館児童室おはなしの部屋にて、子ども読書の日記念おたのしみ会があります。ただ今、児童室ではかわいい招待状をお配りしています。好きな色を選んでね♪ (招待状がなくてもご参加いただけます。念のため)
チューリップの招待状

2017年4月15日

ブックスタート

ブックスタートパックをプレゼントしているところです。ブックスタートでプレゼントした本をボランティアさんに読んでいただきます。楽しそうです。
 “ブックスタート”パックのプレゼントに保健センターへ出かけてきました。今年度のプレゼント絵本は『だっだぁー』、『もうおきるかな?』の2冊です。説明の後はボランティアのみなさんに実際に絵本を読んでいただきます。このときはますます部屋中がとっても楽しくてあたたかい雰囲気になるんですよ♪

★赤ちゃんといっしょに絵本で楽しいひとときを★ブックスタートのご案内はこちら→「ブックスタートの紹介」

2017年4月13日

ミニコーナー紹介

おめでとうコーナーが二つあります。渡辺淳一文学賞と本屋大賞。好評につき継続中です。食べる水族館コーナー。
 カウンター横では二つのおめでとうコーナーができました。ひとつは平野啓一郎さんの『マチネの終わりに』が第2回渡辺淳一文学賞受賞。もうひとつは第14回本屋大賞です。3月にもご紹介した「食べる水族館」コーナーは好評につき継続中です。

2017年4月12日

春がいっぱい

図書館の桜です。つつじの花が咲き始めました。
 桜を楽しんだ後は、つつじの花が咲き始めました。
たんぽぽもキレイに咲いています。くるみの木にも若葉が。
 タンポポも♪くるみの木にも若葉♪ 

2017年4月12日

児童室で会おうね♪

4月23日はたのしいイベントがあります。おはなし会の時間が新しくなりました。
 今年の「子ども読書の日」記念おたのしみ会は児童室で行います。おはなしの後は図書館探検ツアーもどうぞ。それから4月よりおはなし会スケジュールが新しくなりました。日曜日は午前11時と午後2時の2回!遊びに来てね。

2017年4月11日

桜の見ごろ

3月29日の桜4月5日の桜
 児童室側(東側)の桜の花は3月29日に開花しました。それから1週間。そろそろ見ごろです♪

2017年4月5日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」