ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2017年6月

本文

図書館こぼれ話2017年6月

ページID:0161146 更新日:2017年6月27日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

 

ペーパークラフト

はやぶさM-Vロケット
 
ペーパークラフト提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)

 児童室の特集コーナーにある「はやぶさ」と「M-Vロケット」のペーパークラフト、ご覧になりましたか?
お問い合わせが多いので出典先をお知らせします。

宇宙科学研究所キッズサイト(図書館のサイトを離れます。新しいウインドウが開きます)

「はやぶさ」の他にも、様々な探査機や人工衛星のペーパークラフトが掲載されています。
ぜひ作ってみてくださいね。

2017年6月27日

はやぶさの日

はやぶさの日
 6月13日は日本が打上げた宇宙探査機「はやぶさ」の記念日です。小惑星イトカワのサンプルを採取し、2010年6月13日に地球へ帰還しました。
 今月の児童室の特集は『宇宙に迫る』です。「はやぶさ」はもちろん、探査機や人工衛星、ロケットなど宇宙の不思議に迫る本を集めました。ぜひ手にとって宇宙への思いを巡らせてください♪

2017年6月13日

平成29年度 教科書展示会

 教科書展示会教科書展示会
 展示コーナーでは、来年度に市内小・中学校で使用する教科書の展示会を開催しています。蒲郡市の子どもたちがどのような教科書を使って学習しているのか、ぜひ手にとってご覧ください。図書館所蔵の関連図書コーナーもあります。展示は7月4日(火曜日)までです。

2017年6月10日

第59回水道週間ポスター展

 水道週間ポスター展水道週間ポスター展
 本日より毎年恒例の「水道週間ポスター展」が始まりました。昨日は水道課のお兄さんたちが設置にきてくれました。蒲郡市内の小学生が描いた力作をぜひみにきてください。会期は6月7日(水曜日)までです。

 2017年6月1日

課題図書の貸出スタート

 課題図書じどうしつ課題図書(中高生向け)
 本日より課題図書の貸出がはじまります。夏休みまでに先に読んじゃおう♪
小学生向けは児童室に、中高生向けは2階カウンター前にあります。

 2017年6月1日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」