ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2017年9月

本文

図書館こぼれ話2017年9月

ページID:0166115 更新日:2017年9月30日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

特別図書整理(最終日)

 21日からの特別図書整理も本日で最終日をむかえました。
 児童室では、カーテンを洗ったり、本棚のペンキ塗り、としょかんクイズもリニューアルしました。その他に、2階飲食コーナーのレイアウト変えや、身障者用トイレの改修、図書館システムの更新のための研修や防災訓練なども行いました。
 長期間お休みをいただきありがとうございました。10月1日からのみなさまのご来館、職員一同おまちしています。
児童室の棚のペンキ塗り飲食コーナーのレイアウト替え
トイレの改修分室スタッフ研修

2017年9月30日

 特別図書整理(つづき)

 図書館の資料すべてのバーコードを読み終えた後、図書館システムのデータと照合し、エラーリストを出します。所定の位置にない本や、行方不明の本を再度点検し、データを訂正するなどして正しい状態にします。この作業には経験がものをいいます。探し出せなかった本をやっと見つけた時の達成感といったら!! この蔵書点検のおかげで、お客様から指示された本をすぐに探し出せるという訳です。
 蔵書点検が終わると、普段できないような業務にとりかかります。書棚の大掃除やレイアウトの変更、棚の組み替え、本の大移動などです。お客様にわかりやすく利用しやすい書架になるよう変えていきます。

 作業はまだまだ続きます。
ハンディーエラーリスト
本の大移動本の大移動その2

2017年9月25日

 特別図書整理一日目

 本日21日(木曜日)から30日(土曜日)まで、例年のように特別図書整理のため図書館はお休みです。
 初日の今日はスタッフ総出で、まず書棚の整理からスタートです。その後、1冊1冊本をバーコードリーダーでなぞります。単純な作業ですが、掛け落としがないよう真剣です。バーコード掛けは明日も続きます…。
ばく書のお知らせバーコードリーダー走査
児童室バーコードリーダー走査バーコードリーダー走査

2017年9月21日

蒲郡中学校 蔵書点検

 蒲郡中学校の学校図書館の蔵書点検を行いました。少し涼しくなって、作業もはかどりました。先生にも応援していただきました。全ての資料を点検し、不備があった資料をピックアップして、状態を正しく訂正しました。最終的に不明の本は昨年の約半分になりました。
蒲郡中学校蔵書点検の様子蔵書点検中の資料の山

2017年9月15日

学校図書館蔵書点検

 蒲郡市立図書館では、ブックパートナーの活動を通じて、市内小中学校の学校図書館との連携をはかっています。今年度は、夏休みの間に、大塚小・三谷東小・南部小・中央小・形原小・西浦小の6校で、蔵書点検を行いました。暑くて大変な中、各学校の先生方にもご協力いただき、無事終えることができました。
 夏休みが終わり、子ども達の利用が再開しました。今後も、利用しやすく、よりよい学校図書館をめざしていきます。
学校図書館蔵書点検の様子

2017年9月5日

妖怪大集合

 児童室に折り紙妖怪が集合しています。おなじみゆりこさんの折り紙作品です。折り方が載っている本はちょっと難しい2階一般室の本です。チャレンジしてはいかがですか?
折り紙で作った妖怪たち

2017年9月2日

利用者アンケート

 利用者アンケート
 本日から9月20日まで、利用者アンケートを実施します。よりよい図書館運営を進めていく上で参考にさせていただきます。ご協力よろしくお願いいたします。

2017年9月1日 

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」