ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2017年11月

本文

図書館こぼれ話2017年11月

ページID:0168947 更新日:2017年11月24日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

 「新春色紙短冊展」の取材を受けました

 三河湾ネットワークさんより、来年1月4日(木曜日)に始まる「新春色紙短冊展」の取材を受けました。
放送予定は12月9日(土曜日)から22日(金曜日)の「マイHome Town」内の「イベント掲示板」で、放送時間は9時30分、19時30分、22時30分です。ぜひご覧ください♪
新春色紙短冊展取材

2017年11月24日

始まりました♪

 「おはなしおばさんのかわいい仲間たち」展が始まりました。
 今年は、ねこちゃんハウスが登場です。やぎのせんたくものやさんや、うさぎのパンやさん、ケーキやさんも。ちこちゃんをさがせ!や、ぬりえのコーナーもあるよ。ドーナツをたくさん準備してまっています。遊びにきてね♪
ねこちゃんハウスお人形さん
ちこちゃんをさがせドーナツ

2017年11月23日

 おはなしおばさん展の準備

 たくさんの段ボールには何が入ってるのかな? めくるくんわくわくドキドキです。
 23日(木曜日・祝)から、「おはなしおばさんのかわいい仲間たち展」が始まります。今年は、たくさんのおいしそうなケーキや、かわいいねこが待ってますよ。お楽しみにね♪

段ボールがいっぱい。季節の帽子

2017年11月22日

親子ふれあい広場

 11月20日(月曜日)に、蒲郡市の主催する「親子ふれあい広場」にお邪魔してきました。絵本の読み聞かせと、乳幼児期の絵本の選び方などをお話ししました。読み聞かせでは、かわいい子どもたちのにこにこ笑顔に、講話ではお母さん方のやさしいまなざしに囲まれ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。寒い日でしたが、気持ちがほっこりしましたよ。
 おはなし聞いてくださってありがとうございました!
よみきかせどの本がいいかな

2017年11月21日

移動水族館が来たよ!

 竹島水族館が、図書館に来てくれました♪ ちびっこも大人も一緒に大もりあがり! やどかり、なまこ、ひとで、えい、さめ、全部さわったかな?
竹島水族館が来たよひとで、なまこ、うに
水槽にもお魚などが入っていいますたくさんの方が来てくださいました

2017年11月3日

写真展

 本日より展示室にて、毎年恒例の写真集団「雲」作品展が始まりました。今回のテーマは「三河の自然」です。「雲」会員の皆様が早朝より展示準備のため来てくださいました。準備も完了して全員で記念撮影です。12日(日曜日)までの開催です。ぜひご来場ください。*最終日12日(日曜日)は午後5時までです。

写真集団「雲」作品展

2017年11月1日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」