ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2018年2月

本文

図書館こぼれ話2018年2月

ページID:0172937 更新日:2018年2月27日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

「土曜会墨彩画展」終了 

 展示室で開催していました「土曜会墨彩画展」も今日が最終日です。土曜会の皆さんが会場の片付けにきてくださいました。今年も素敵な作品をありがとうございました。
土曜会墨彩画展

2018年2月27日

梅一輪

 敷地内のしだれ梅が一輪咲きました。
「梅一りん一輪ほどのあたたかさ」服部嵐雪(1654から1707)『小学生のまんが俳句辞典』(学研 2005.2 藤井圀彦∥監修)より・・・さあ、児童室の俳句の本棚で、俳句の世界を味わってみよう!
図書館敷地内のしだれ梅が一輪咲きました。

2018年2月22日

小さなお客さま

 本日、西部保育園のみなさんが遊びに来てくれました。児童室入り口で、「大きな声で話さない」「本は決められた場所に返す」などのお約束をして、それぞれ好きな本をさがしに。お友だちと一緒に本をさがしたり、一人で読んだり。かわいらしい姿に、図書館スタッフも、他の利用者さんもにこにこ♪ また来てくださいね。
おはなしのへやに集合読書中
本を選んでいます。読書タイムです

2018年2月22日

土曜会墨彩画展

 今年で9回目となる墨彩画教室の作品展が始まりました。迫力あふれる大きな作品や今年の干支を描いた色紙など、この一年の成果をぜひご覧ください。
入口の様子です色紙作品です

2018年2月17日

「あなたが“いいな”と思ったカードを教えてください」結果発表

 “わたしの思い出の「絵本」展”の特別企画、「あなたが“いいな”と思ったカードを教えてください」で、たくさんめくるくんシールを集めたカード3枚を、1階ブラウジングルームで紹介しています。シールを貼る欄が足りなくて、用紙を追加するカードも出るほどの盛況でした。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
ブラウジングルームの様子です

2018年2月14日

わたしの思い出の「絵本」展

 3日(土曜日)から始まった“わたしの思い出の「絵本」展”。展示室いっぱいに、募集した思い出カードと絵本が並んでいます。ぜひ見に来てくださいね。特別企画「あなたが“いいな”と思ったカードを教えてください」もやっています。こちらもご参加お待ちしています!
入口の様子です会場の様子です

2018年2月4日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」