ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2018年5月

本文

図書館こぼれ話2018年5月

ページID:0177327 更新日:2018年6月1日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」 

分室特別整理日

図書館分室特別整理図書館分室特別整理
 今日は図書館の大塚公民館分室へ行ってきたよ。市内7つの分室は毎月本を入れ替えているけど、今日は年に1回の特別整理日。分室職員の人と相談しながら利用の多い本を準備したり、本の並びを決めるんだよ。本館はちょっと遠くて・・・という皆さんは分室もぜひ利用してね。

2018年5月29日

うちわでエコ

暑いときに使ってくださいね。館内用うちわです。エコ!
 もし図書館で暑いなという時は、うちわをどうぞ。2階の一般室や学生室入口に館内用うちわがあるよ。うちわのそよ風で読書や勉強もはかどるかな?!

2018年5月27日

今年の課題図書はこちら

児童室の今年の課題図書紹介コーナーです。
 児童室では今年の課題図書を紹介しているよ。借りたり、予約したりは6月2日(土曜日)からだって。見本があるから、気になる本は先に図書館で読んでもいいね。

2018年5月27日

内藤勲さん

猫の作品を見ている内藤勲さん(似顔絵師)です。作品を見ている内藤勲さん(似顔絵師)です。
 楽墨会の作品が並ぶ展示室に、毎年10月の展示会“似顔絵ッセイ”でおなじみ内藤勲さんが来てくださいました。写真は後姿しか写っていなくてゴメンナサイ。少しお時間をいただいて展示会について打合せもしましたよ。今年はどんな人を描くのかお楽しみに♪

2018年5月18日

楽墨会小品展

展示室の様子です展示室の様子です
 9日から展示室で楽墨会小品展が始まりました。今年も会員の皆さんの力作が並んでいます。ぜひ見にきてくださいね。

2018年5月11日

巡回文庫行ってきます

本や紙芝居の入ったかごを車にのせます。よいしょ。それでは行ってきます。出発!
 保育園や幼稚園、子育て支援センターなどに絵本や紙芝居をお届けしています(巡回文庫)。保育園、幼稚園は今月が新年度最初の配本です。みんな楽しみに待っていてね♪

2018年5月10日

紙芝居ができました♪

 めくるくんは何を見てるのかな? プリンターから出てきたよ。
 これは、ブックパートナーが制作した紙芝居『水弘法』です。形原の昔話を図書館スタッフが紙芝居にしました。貸出もできますよ♪
めくるくんが何かを見ています。印刷中
紙芝居です。

2018年5月1日
「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」