ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2018年6月

本文

図書館こぼれ話2018年6月

ページID:0178866 更新日:2018年6月24日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

箔屋(はくや)スフィカさん

額の汗をふくホイルモデラー箔屋スフィカさんです。めくるくんが謎の物体を見ています。何でしょうね。
 本日、ホイルモデラーの箔屋スフィカさんが展示会の打合せに来て下さいました。それにしても、汗をかいてどうしたのかな?(写真1枚目)ところで、めくるくんそれなあに?(写真2枚目)
作品を取り出している箔屋スフィカさんとめくるくんです。ホイルモデラー箔屋スフィカさんとめくるくん、アルミホイルアートのリュウグウノツカイです。
 スフィカさんが一生懸命用意してくださったのは、来年1月の展示会で飾る予定の“リュウグウノツカイ”。この作品は約4.5メートルもあるそうです。一枚の写真に納まりませんでした。そしてさっきの謎の物は“リュウグウノツカイ”の尾びれの方で した。

展示会の日程

2019年1月14日(月曜日・祝日)から2月3日(日曜日)です。お楽しみに。

2018年6月24日

児童室ミニコーナー

児童室のミニコーナーです。「ママゴン」2018年7月号の特集で取り上げられた本を紹介しています。蒲郡市立図書館は長新太さんを紹介しました。めくるくんも写真で載りました。
 東三河の図書館や児童館、保育園などで配布されている「月刊ママゴン」2018年7月号を元にミニコーナーができました。特集の“図書館司書に聞いた世代を超えたロングセラー絵本”で東三河の図書館司書が4人の作家さんを紹介しています。蒲郡市立図書館は長新太さんを紹介しました。

 特集ページにめくるくんも一緒に写真が載りました。とっても嬉しそう♪

2018年6月22日

来月は七夕

図書館の七夕飾りです。
 じゃーん、今年も図書館に七夕かざりが登場しました。短冊にお願い事をどうぞ。
児童室の七夕飾りです。児童室にもお願い事を書く短冊がありますよ。
 児童室にも七夕飾りがありますよ。みんなの願い事がかないますように。

2018年6月22日

“AEL(あえる)ネット環境学習スタンプラリー”スタート!

 入口の様子です
 AELネットに加盟する環境学習施設、市町等が連携してスタンプラリーを開催します。スタンプを集めた数に応じて、抽選で記念品が当たります。蒲郡市立図書館も参加しています。入口でスタンプ帳を配布中、スタンプをご希望の方は1階事務室まで来てね。

2018年6月22日

オウムとインコの日

オウムとインコの日
 6月15日は人、鳥、社会の幸せのために制定された「オウム(06)とインコ(15)」の日です。2階一般室に関連書籍のコーナーを設けましたのでぜひご覧ください(コーナーは6月20日までです)。

2018年6月15日

平成30年度 教科書展示会

教科書展示会の入口です関連図書コーナーです
 展示室では、来年度に市内小中学校で使用する教科書の展示会を開催しています。蒲郡市の子どもたちが学ぶ教科書を、手にとって見ることのできる貴重な機会です。ぜひお越しください。図書館所蔵の関連図書コーナーもあります。展示期間は7月3日(火曜日)までです。

2018年6月9日

調べ物にどうぞ

データベース専用パソコンとインターネットの調べ物用パソコンです。データベース専用パソコンです。
 今月から新しいデータベースが3つ使えるようになったよ。中日新聞記事、法律・判例、官報です。インターネットの調べ物用パソコンのお隣にある専用パソコンでどうぞ。

データベース使用のためのスタッフ研修の様子です。データベース使用のためのスタッフ研修の様子です。みんな真剣です。
 5月31日(木曜日)の館内整理休館日にスタッフ研修会がありました。機能の説明のたび、へぇ!それはイイネ!と皆前のめりになりました。ぜひ調べ物にご活用ください。

2018年6月8日

水道週間ポスター展はじまったよ

入口から見た展示室の様子です。めくるくんがあいちの水を眺めています。
 本日、毎年恒例の「水道週間ポスター展」がスタートしました。蒲郡市内の小学生による力作をみにきてね!会期は6月7日(木曜日)までです。

展示の準備をしているところです。水道メーターなどの部品も展示されています。
 館内整理休館日の昨日、市役所水道課のお兄さんたちが一生懸命ポスターを貼ってくれました。ふだんは見られない水道の中身も展示してあるよ。

2018年6月1日 

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」