ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2018年7月

本文

図書館こぼれ話2018年7月

ページID:0180647 更新日:2018年7月31日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

「本のリサイクル」が始まります!

 8月1日(水曜日)から8月5日(日曜日)まで、「本のリサイクル」を開催します。
リサイクル本を運んでいます展示室に積みあがる大量のリサイクル本
 朝からスタッフ総出でせっせと準備。リサイクル本が山のように積みあがっていきます。
リサイクル本を机に並べています本のリサイクルはすっかり準備ができました
 ハードカバーに文庫本、雑誌や絵本、さまざまなリサイクル本をご用意してお待ちしています。掘り出し物を探しに、ぜひご来館ください!

2018年7月31日

図書館で英文多読を楽しもう

7月22日に開催した英文多読講演会の様子です。
 7月22日に英文多読講演会がありました。当日は8名の方が参加してくださいました。写真は参加者のみなさんが講師の西澤一先生のお話を熱心に聞いている様子です。講演会の後は相談会もありました。この講演会は年に一度開催しています。次は来年、お楽しみに♪

2018年7月29日

“まだナイショ”会議

“まだナイショ
 秋に向けて“まだナイショ”の会議がありました。だから何とも言えないのですけど…。ところでめくるくん、会議を覗いていたね。まだみんなに言っちゃだめだよ!ヒントは“秋”だけにしておいてね♪

2018年7月24日

展示あれこれ

金沢ヒューマン文庫 大型紙芝居展

展示室の様子です。展示室では大型紙芝居の台本もご紹介しています。
 7月8日(日曜日)から始まった「金沢ヒューマン文庫 大型紙芝居展」では、紙芝居の台本もご紹介しています。手にとって読むことができます。
大型紙芝居専用の舞台です。大きいですよ。紙芝居を描くのに使った絵の具や筆なども展示しています。
 大型紙芝居のサイズは縦52cm、横73.5cm。専用の舞台もとっても大きいです。描くのに使った絵の具や筆も見ることができますよ。

大橋裕之さん

 先日、8月11日(土曜日)から始まる展示会の打合せに、蒲郡市出身の漫画家大橋裕之さんが来てくださいました。今回の「シティライツ完全版」原画展、当初100枚くらいを予定していましたが、最終的に60枚ほどの原画を展示することになりました。この日は展示用の原画を一部持ってきてくださいましたよ。どうぞお楽しみに。
蒲郡出身の漫画家、大橋裕之さんと図書館のめくるくんです。打合せの最後に一枚ぱちり。めくるくんと仲良くおはなししてるのかな?

2018年7月14日

七夕の短冊

 図書館入口と児童室の七夕の笹は647個のお願い事でいっぱいになりました。(画像は一部加工してあります)
入口の笹児童室の笹
今年も近所の薬證寺さんに、短冊のお焚き上げをお願いしてきました。みなさまの願いが叶いますように☆
薬證寺和尚様と短冊

2018年7月8日

金沢ヒューマン文庫 大型紙芝居展 はじまります

 めくるくんが作業中の展示室にやってきました。大きな袋から次々と出てきたのは何でしょう。地震のおそろしさを後世へ語り伝えたい。もう二度と戦争のない世の中にしたい…。生命の大切さを子どもたちへ伝えるために作られた大型紙芝居を展示します。金沢ヒューマン文庫を愛し守る会のオリジナル全7作品をぜひご覧ください。7月8日(日曜日)から7月22日(日曜日)までです。
展示の準備中です
作業中の様子だよ。もう少しで完成!

2018年7月7日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」