ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2018年8月

本文

図書館こぼれ話2018年8月

ページID:0182272 更新日:2018年8月31日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

形原公民館 水墨画教室作品展

展示の様子です。展示室には盆栽も飾られています。
 8月29日(水曜日)より、形原公民館の水墨画教室に参加している皆さんの作品展が始まりました。心がしんと落ち着くような幽玄な風景や、ほんわかとユーモラスな人物画など、水墨画ならではの力作揃いです。めくるくんもうっとり♪期間は9月5日(水曜日)までです。

2018年8月30日

ありがとうございました

大橋裕之「シティライツ完全版」原画展の様子です。大橋裕之「シティライツ完全版」原画展の様子です。
 蒲郡出身の漫画家、大橋裕之さんの展示会は8月26日(日曜日)で終わりました。今日は片付けをしたのですが、やはり今回もさびしくなってきてしまい展示の振り返りをすることにしました。
めくるくんと展示室の様子です。ガラスケース1の中の様子です。大橋裕之さんの本「シティライツ」です。
 手描きの原画は特別なものがありますね。めくるくんも目が釘付けです。そしてガラスケースの中は大橋さんの代表作「シティライツ」の掲載雑誌、単行本3冊、完全版の2冊など。他に下描き(ネーム)の一部や映像化したときのチラシやパンフレットも。
大橋裕之さんの本や関連図書も紹介しました。表紙用のカラー原画はとてもきれいでした。
 大橋裕之さんのいろいろな本と関連図書もご紹介。最後にまためくるくんは表紙の原画の前に♪とってもきれいだったね。

2018年8月28日

お留守番めくるくん

めくるくんが「うわぁ、すてき。」と言っています。
 「うわぁ、すてき。」あら?めくるくんどうしたの?「大橋裕之さんの漫画の原画展の様子を写真で見せてもらったの。」そうかぁ、めくるくんはこの夏ずっと図書館にいたものね。どれどれ?
蒲郡市内で図書館と同じ期間に開催中の漫画家大橋裕之さんの展示会の様子です。蒲郡市内の珈琲店で開催されている大橋裕之さんの漫画の原画展の様子です。
 あ、これは蒲郡市内の珈琲店で図書館と同じ期間開催中の漫画の原画展の様子だね。おしゃれな店内に合うね♪本当にすてきだね。図書館と同じ期間だから、明日8月26日(日曜日)までだね。

2018年8月25日

寄贈図書

展示室で紹介している大橋裕之さんの本、関連書です。大橋裕之さんが寄贈してくださった本です。装画イラストを大橋裕之さんが担当した本です。
 展示室では蒲郡出身の漫画、大橋裕之さんの本や関連書もご紹介しています。その中の一冊、「天才はあきらめた」(山里亮太/著)は大橋さんが装画イラストを担当。実は展示会が始まってから大橋さんご本人より図書館にいただきました。ありがとうございます。※展示室でご紹介してる図書館の本や雑誌は、展示会終了後借りられます。予約受付中です。

2018年8月22日

お知らせ二つ

「利用者アンケート」

利用者アンケートをしています。ご協力よろしくお願いします。
 8月18日(土曜日)より本館と分室でアンケートのご協力をお願いしています。よりよい図書館運営のためご意見やご要望をお寄せください。質問の一部「職員の対応は親切ですか?」、「本の場所は分かりやすいですか?」「読みたいジャンルを教えてください。3つまで」「利用したことのあるサービスやお知らせを教えてください」など。どうぞよろしくお願いします。期間は9月6日(木曜日)までです。

9月7日(金曜日)から10冊

おしらせの掲示板を見るめくるくんです。
 もう少しで9月ですねぇ。今年も「特別図書整理休館」のため9月21日(金曜日)から9月30日(日曜日)までお休みをいただきます。このため9月7日(金曜日)より本、紙芝居、視聴覚資料(ただし、DVDとビデオは一人2点まで)を各10点借りられます。ご利用ください♪

2018年8月22日

強力な協力

大橋裕之さんの展示について打合せをしているところです。展示準備をしているところです。
大橋裕之さんの「シティライツ完全版」上下巻です。とよはしまちなかスロータウン映画祭さんの協力もあり、無事展示準備ができて嬉しいめくるくんです。
 大橋裕之「シティライツ完全版」原画展では「とよはしまちなかスロータウン映画祭」さんが協力をしてくださっています。企画会議や本の寄贈、展示準備、サイン会のアシスタントなど強力!なお手伝いをいただいています。ありがとうございます。

2018年8月21日

ドキドキ♪サイン会

サインをしている大橋裕之さんです。大橋裕之さんのサイン会にたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
 8月18日(土曜日)に大橋裕之さんのサイン会を展示室で行いました。同伴のご家族も人数にいれると約50名の方にご参加いただきました。遠方からご来館くださった方も多く嬉しい一日でした。大橋さんとの記念撮影も人気でしたよ。大橋さん、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

2018年8月19日

ちびっ子司書

返本中回転式書架
中身チェック
 今年も3名のちびっ子司書が大活躍です♪カウンターで本の貸出や、返本。本のカバーかけも体験しましたよ。がんばってくれたちびっ子司書の3名、それからご協力くださった利用者の皆様、ありがとうございました。

2018年8月18日

大橋裕之さん取材 

展示室で新聞社取材。大橋裕之さんを撮影中の様子です。展示室で地域の情報誌より取材がありました。大橋裕之さんを撮影しているところです。
 展示室で開催中の大橋裕之「シティライツ完全版」原画展にこれまで新聞社や地域の情報誌などの記者さんが取材に来てくださっています。ありがとうございます。※地域の情報誌は9月末発行予定。

2018年8月17日

始まるよ!大橋裕之「シティライツ完全版」原画展

会場風景です。会場風景です。
 明日8月11日(土曜日)より、蒲郡市出身の漫画家大橋裕之さんの「シティライツ完全版」原画展が始まります。原画約60点に加え、漫画の下描き(ネーム)、「シティライツ」を原作とした映画やテレビドラマの広報物など貴重な資料を展示します。
準備風景です。とよはしまちなかスロータウン映画祭実行委員会副会長の渡辺さんです。
 今回の展示協力者、とよはしまちなかスロータウン映画祭さんより実行委員会副会長の渡辺さんが準備期間中お手伝いに来てくださいました。写真は作業風景と準備完了で嬉しい気持ちの一枚です。

 展示は8月26日(日曜日)まで。サイン会は8月18日(土曜日)午後2時から4時です。参加希望の方は大橋裕之さんの著書をお持ちくださいね。

2018年8月10日

ブックパートナーのミーティング中

めくるくんがブックパートナーの読み聞かせ部会におじゃましてきました。秋のお楽しみイベントの話をしてわくわくしているめくるくんです。
 ブックパートナーの読み聞かせ部会がありました。めくるくんがお邪魔したときは、次の「おはなしライブ」の内容や絵本専門店視察ほかの“大人の遠足的お出かけ(研修会)”の打合せをしていましたよ。
 めくるくんは秋のお楽しみイベントのことを伝えに行きました。楽しくて特別なおはなし会を11月に行います♪わくわく。

2018年8月8日

まだナイショ会議2

めくるくんが会議の様子を覗いているところです。
 こちらは7月末の某日、秋のイベント打合せの様子です。楽しい案がたくさん出ましたよ。詳しいことはもう少しお待ちください。

2018年8月1日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」