ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2018年9月

本文

図書館こぼれ話2018年9月

ページID:0183597 更新日:2018年9月28日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

今日から

 今年も9月21日(金曜日)から9月30日(日曜日)にお休みをいただき、蔵書点検などを行う特別図書整理が始まりました。めくるくんが館内の様子を見ていましたよ。
書架整理の様子です。書庫の整理の様子です。
 まずは書架整理。奥の書庫(閉架)も全部です。
蔵書点検の様子です。書庫の本も蔵書点検します。
 次はバーコードを機械で読み取っていきます。とにかく集中!

おまけ

交通安全ポスター展の片付けの様子です。
 交通安全ポスター展の片付けもありました。写真は市役所担当課のみなさんが作業しているところです。

2018年9月21日

資源回収

 今日は地域の中学校の資源回収。PTAの役員さんが来てくださいました。雨の中、ずぶぬれになっての作業となりました。ダンボールや古新聞など、すっかり片付きました。ありがとうございました。風邪ひかないでくださいね。
PTA資源回収

2018年9月14日

ミニコーナー紹介

 めくるくんが図書館の中をうろうろしています。何しているのかな?
さくらももこさんの本を集めたミニ特集コーナーです。藤原俊成関連資料を集めたミニ特集コーナーです。
 さくらももこさんの追悼特集を見ているんだよ。児童室にもミニコーナーが今あるね。もう一つは藤原俊成特集。今年の図書館文学講座(10月6日)のテーマだね。郷土資料や百人一首の本などいろいろある♪

2018年9月13日

交通安全ポスター展

交通安全ポスター展の様子です。ポスターを見る親子連れ。
 市内の小学生の作品展です。横断歩道の渡り方、自転車に乗るときのヘルメットやスピード出しすぎ注意、歩きスマホ禁止とさまざまなポスターがあります。初日の今日から、たくさんの方にご来場いただいています。
 展示室には、交通安全に関する図書を集めたコーナーもありますよ。その他、交通安全啓発チラシも配布しています。この機会にご家族で交通安全について話し合うのもいいですね。展示は9月20日(木曜日)までです。

2018年9月8日

英語の絵本

児童室の英語やその他の言語の絵本コーナーです。児童室の英語やその他の言語の絵本コーナーです。
 英語やその他の言語の絵本に最近お問い合わせが増えてきたので、8月末の館内整理休館日に配置換えをしましたよ。人気のしかけ絵本などのお隣です。英語以外だとポルトガル語やハンガリー語なども。
児童室の郷土資料コーナーです。
今までこの場所にあった郷土資料は、教科書で紹介された本のコーナーの下に移動しました。

2018年9月8日

今日から10冊♪9月20日(木曜日)まで

特別図書整理休館のお知らせポスターとめくるくんです。
 9月21日(金曜日)からの特別図書整理休館を前に、いつもの本5冊から10冊に増量♪スタートしました。本以外にも紙芝居、視聴覚資料も各10点借りられます。なお、視聴覚資料はDVDやビデオは通常どおりの1人2点までです。

2018年9月7日

松の木と分室 

 南部市民センターの復旧作業の様子です。出入り口が通れるようになりました。
南部市民センター入口の様子です。南部市民センター前の松の木その後。
 中の図書館分室は本日6日より再開しました。気をつけてお越しくださいね。
南部市民センター図書館分室の様子です。

2018年9月6日

台風21号

 台風21号の被害の様子です。南部市民センターへの入り口をふさぐように、大きな松が倒れてしまいました。このため、中にある図書館分室はお休みをいただきます。
 早く元どおりになるといいな。(byめくるくん)
南部市民センター(府相公民館)の写真南部市民センター(府相公民館)の写真
南部市民センター(府相公民館)の写真南部市民センター分室はお休みです

2018年9月5日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」