ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2018年10月

本文

図書館こぼれ話2018年10月

ページID:0185689 更新日:2018年11月8日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

読書週間イベント 

 今日から11月9日(金曜日)は読書週間。今年も図書館ではクイズに本の福袋(貸出用)、おはなし会、プラスワンチケットのスタンプ集めとイベントが盛りだくさん♪本も10冊借りられます。遊びに来てね。

児童室の様子です。めくるの○×クイズは10月27日限定!先着30名さま。チャレンジ!めくるくんクイズの様子です。
めくるくんの○×クイズは10月27日限定(先着30名)。チャレンジ!めくるくんクイズは蒲郡のクイズもあるよ。
本の福袋(貸出用)は借りた人だけが中身を知ることができます。本の福袋は本の紹介文で選んでね。
こちらは本の福袋(貸出用)。本の紹介文を読んで選んでくださいね。

おまけ
めくるくんが答えを覗いています。
チャレンジ!めくるくんクイズの答えを読んでいるめくるくんです。

2018年10月27日

スタンプおじさんの切手大集合!

 読書の秋、食欲の秋、芸術の秋。皆さま、どんな秋を満喫していらっしゃいますか。「秋のお楽しみ展示、スタンプおじさんの切手大集合」が始まります。切手収集歴数十年、蒲郡市在住のスタンプおじさんコレクションです。今年のテーマは「日本の絵画」。切手の中の小さな芸術をお楽しみください。展示期間は10月27日(土曜日)より11月4日(日曜日)まで。
スタンプおじさんの切手大集合の会場風景です。たくさんの切手が展示されています。
珍しい切手や、風景入りの消印がこんなにたくさん!
切手クイズもあります。切手ゲームもあります。
子どもから大人まで楽しめる、人気の切手クイズや切手ゲームもありますよ♪

2018年10月26日

似顔絵イベント

 10月21日(日曜日)午前と午後の2回、街の似顔絵師、内藤勲さんによる似顔絵イベントを開催しました。人気のイベントとあって整理券を待って並んでくださる方々もあり、満員御礼でしたヨ。参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
似顔絵を描いてもらう子どもたち似顔絵を描いてもらう親子
お客さまと会話を楽しみながら絵筆を走らせる内藤さん。
お客さんと会話をしながら似顔絵を描く内藤さん完成した似顔絵を持って満面の笑顔の女性
アッという間に似顔絵が完成!皆さま、とても素敵な笑顔を見せてくださいました。

2018年10月24日

ミニコーナー紹介

ミニコーナーの紹介です。ミニコーナーで紹介している「週刊朝日」緊急増刊号の様子です。
 図書館だより10月号の「スプートニククイズ」はもう挑戦しましたか?もう過ぎてしまいましたが、10月4日は「宇宙開発記念日」です。関連ミニコーナーをお楽しみください♪

2018年10月10日

第43回図書館文学講座 

文学講座の様子です。
 10月6日(土曜日)に「世の中よ道こそなけれ思ひ入る」人間、俊成と蒲郡についてと題し、愛知大学名誉教授の黒柳孝夫先生に講演をしていただきました。アンケートには「和歌のすばらしさを再発見した」、「俊成がよくわかりました」、「(息子の)定家ありきの俊成ではないことがわかり感銘深かった」などたくさんの感想をいただきました。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

2018年10月9日

似顔絵展始まりました

内藤勲の似顔絵ッセイ展 展示室の様子です。似顔絵の展示風景です。
似顔絵に描かれた有名人の本やCDです。内藤勲さんと奥様です。
 「内藤勲の似顔絵ッセイ展」が始まりました。24回目となる今年も話題のあの人、この人の似顔絵を原画でたっぷりとお楽しみください。似顔絵に描かれた著名人たちの本やCDも展示しています。そして、作品の前でニコニコとしているのは、街の似顔絵師こと内藤勲さんと奥様ですヨ。最終日10月21日(日曜日)にはイベントがあります。どうぞお楽しみに♪

◆似顔絵プレゼント(参加無料、会場は展示室)
日時:10月21日(日曜日)午前10時30分、午後2時
定員:各回10名(整理券の配布は各回30分前より事務室前にて)

2018年10月7日

ミニ展示「本がないています」

ミニ展示「本がないています」の様子です。ミニ展示「本がないています」の様子です。
 日ごろ皆さんが大切に扱ってくださる図書館の本ですが、たまに落書きや切り取りなど悲しい出来事が起こります。この数ヶ月の間に集まった本や紙芝居、新聞を紹介します。展示期間は10月2日(火曜日)から10月6日(土曜日)まで。

2018年10月2日

オープン♪

本をもっているめくるくんです。
 特別図書整理のため長いお休みをいただきありがとうございました。本日より開館しました。職員、めくるくんともにお待ちしています。ぜひご利用下さい。

2018年10月2日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」