ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2019年1月

本文

図書館こぼれ話2019年1月

ページID:0189595 更新日:2019年1月25日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

芥川賞、直木賞関連コーナー 

芥川賞、直木賞の関連コーナーです。
2階カウンターの隅にあります。どうぞご利用下さい。

2019年1月25日

1枚どうぞ

アルミホイルアートの作りかたを配付しています。
 アルミホイルアートの作り方を基本編、花、恐竜、クジラの作り方をセットにして配布中です。家族やお友だちとわいわい楽しんでくださいネ。

2019年1月24日

作品いろいろ

干支の作品です。色つきだと迫力ありますね。ガラスケースに飾った作品です。
 「箔屋スフィカのアルミホイルの世界展」チラシに使ったイノシシ作品は色つきです。迫力がありますね。その他、スフィカさんが得意なファンタジーの作品もたくさんあります。ガラスケースの中には騎士と竜、キマイラ!

2019年1月23日

蒲郡―海辺のまちの戦国時代

「海辺のまちの戦国時代」関連書籍コーナーです。
 愛知県図書館(名古屋市)の1階エントランスで蒲郡市の戦国時代を紹介するコーナーが設けられています(期間2月27日水曜日まで)。図書館を起点とした史跡巡りの案内、蒲郡市博物館など周辺観光スポットもご紹介。お近くにお出かけの際はどうぞお立ち寄り下さい。
 蒲郡では関連資料を紹介しています。鎧を身に着けためくるくんが目印です。

トークイベント

愛知県図書館のイベントです。蒲郡市立図書館の司書が蒲郡と戦国時代について熱く!語ります。申し込み不要、参加無料です。
日時:2月16日(土曜日)午後2時から3時
場所:愛知県図書館1階AVホール

2019年1月20日

抱っこしてネ

アルミホイル1本分シリーズの作品です。
 ホイルモデラー箔屋スフィカさんを代表するシリーズの一つ、アルミホイル1本分作品です。今回、ウサギとネコの作品は手に触れていただくことができます。アルミホイル1本分の重さを体験してくださいね。展示室内撮影OKなので、作品をやさしく抱っこして記念撮影もどうぞ。

2019年1月15日

取材

テレビ局の方が展示室に取材に来て下さいました。
 展示室にテレビ局の方が撮影にきてくださいました。放送が楽しみです。

放送は

 1月16日に名古屋テレビ(メーテレ)の「UP!」という番組で夕方放送されました。とってもステキに撮影されていて嬉しかったです。ぜひ実物を見に来てくださいね。

2019年1月14日

新作たくさんあります

展示室の様子です。世界三大奇虫もアルミホイルで作りました。
 アルミホイルがビックリ大変身!展示室がキラキラ銀色に輝く作品でいっぱいです。アルミホイルって、おにぎりを包むだけではないのですね。展示は2月3日(日曜日)まで。ゆっくりとお楽しみ下さい。※最終日は午後4時まで。

2019年1月14日

長い

展示準備をしている箔屋スフィカさんです。正方形から作るシリーズの作品です。
 展示室ではアルミホイルアートの作品展の準備中。作者はホイルモデラー箔屋スフィカさんです。今回の新作“リュウグウノツカイ”は全長4.5メートル!お楽しみに!正方形から作るシリーズもたくさんあります。

2019年1月12日

三谷水産高校からのお返事

三谷水産高校からのお返事を読むめくるくんです。
 12月の展示会「海のコト、何でも学べる!三谷水産高校展」に寄せられたメッセージや質問のお返事を掲示しています。場所はチラシ棚の隣です。

2019年1月4日

新年をよろこぶ、みずみずしい書画。

新春色紙短冊展の展示風景です。展示室に飾られた奴凧です。
 恒例の「新春色紙短冊展」がはじまりました。書や水墨画、俳句、ユーモラスな猪の墨彩画など、34点の作品を展示しています。応募してくださった皆さま、ありがとうございます。開催期間は、1月4日(金曜日)から1月10日(木曜日)までです。小学生からお年寄りまで、皆さまの力作ぞろい。光り輝くゴールドめくる君にも会いに来てね♪
2019年1月4日

あけましておめでとうございます

お正月なので着物を着ためくるくんです。
 今年も蒲郡市立図書館をよろしくお願いします。1969(昭和44)年7月1日に開館して今年で50年です。記念の展示会などを企画しています。どうぞお楽しみに。

2019年1月4日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」