ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2019年3月

本文

図書館こぼれ話2019年3月

ページID:0192272 更新日:2019年3月29日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

さくらだより

図書館の桜も咲いてきました。学生室からのながめ1です。
 図書館東(児童室)側の桜が咲いてきました。めくるくんが2階の学生室から覗いています。読書やお勉強の息抜きにお花見ができるね。
図書館の桜の様子です。学生室からの眺め2です。
 「こっちの窓からのがたくさん咲いているのが見える♪」きれいだね。皆様も春をお楽しみください。

2019年3月29日

お人形のセリフ

展示室の参加コーナーの様子です。土人形に何かセリフを言わせてみると…。
 展示室の表情豊かなお人形たち。フキダシに何かセリフを入れてみませんか?という参加コーナーを設けています。さてさて、どんな事を言っているのかな?「こんにちは」、「夜中にみんなで宴会をしていますのよ!!うふふ!!」、そして「いらっしゃいませ!あちらのおせきへどうぞ」、「おいもが焼けたで食べてみりん」、「はずかしがらなくてもいいんだよ」。楽しそうです。

2019年3月29日

素朴な味わい、「土びな」で春を先取り♪ 

日に日に春の気配が濃くなってきましたね。展示室では、色鮮やかな「土びな」が皆さまをお迎えします。展示期間は3月16日(土曜日)から4月7日(日曜日)までです。
桶狭間の戦いの土びなです。御殿女中や椿姫の土びなです。
もののふ達の雄姿に、あでやかな美女のそろい踏み。
三河万歳の土びなです。本を読む尋常小学生の土びなです。
見る角度によって変わる、いきいきとした表情も魅力です。せっせと勉強に励む子どもびなも。

2019年3月16日

じどうしつ

わらべうたの本

児童室の「うた・わらべうた」コーナーです。児童室の絵かきうたやうたの本が並んでいる様子です。
 最近お問い合わせの増えている「わらべうた」の本を集めました。場所は小さいサイズの絵本の隣です。童謡や遊び歌の本は折り紙の本の近くに、絵かき歌はあや取りの本の近くに移動しました。

行事の紙芝居

児童室の行事の紙芝居の場所です。児童室のめくるくんです。おひなさまの折り紙かわいいね。
 実は時期に関係なく人気の「行事」絵本や紙芝居。紙芝居の棚を整理してたくさんの行事を出しました。春はうれしい行事がいっぱい。ご利用ください♪

2019年3月1日

咲いてるよ

図書館のしだれ梅です。図書館のしだれ梅です。咲いています。
しだれ梅が咲いています。とってもきれい。もう春だね。桜の木はどうかな?もう少し先かな。
図書館の桜の木です。図書館の桜の木のつぼみです。
めくるくんが見てくれました。まだみたいだね。

2019年3月1日

切り絵

蒲郡切り絵同好会の作品展です。作品作りに使う道具の紹介をきくめくるくんです。
 蒲郡切り絵同好会の作品展が始まりました。三谷公民館で活動するメンバー10名の作品をどうぞ♪ガラスケースには作品作りの道具も展示。めくるくんがカッターナイフについて説明を聞いているね。刃先の角度やサイズで使い分けをしていて、一般的なカッターナイフもよく使うそうです。展示は3月10日(日曜日)まで。最終日は午後4時までです。

2019年3月1日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」