ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2019年5月

本文

図書館こぼれ話2019年5月

ページID:0196503 更新日:2019年6月1日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」  

AV(視聴覚資料)コーナー

子ども向けCDはDVDの隣に変わりました。映画音楽のCDがビデオの隣になりました。
 DVD、ビデオ、CD、カセットのコーナーを整理して配置が変わっているところがあります。子ども向けCDはDVDの隣に(写真1枚目)、映画音楽のCDはビデオの隣、カセットテープの上です(写真2枚目)。
源氏物語CDも配置換えをしました。邦楽の演歌、歌謡曲のラベルを見やすいように張り替え中です。
 源氏物語CDはこれまで映画音楽CDのあった場所(写真の斜線部分)へ、その下のこれまで子ども向けCDがあった場所には民謡や唱歌のCDなどを置きました。
 また、邦楽CDの演歌や歌謡曲のラベルを見やすいように張替え中です。新しいシールのオレンジ色が鮮やかです。

2019年5月28日

今年の課題図書

 2019年度の課題図書の本です。児童室に見本があります。児童室で配布している課題図書のご案内です。
 児童室で今年の小学生向け課題図書を紹介しています。貸出や予約は6月1日(土曜日)から。見本があるから、先にちょっと読んでみてもいいね。配布のご案内にもジャンルをイラストで紹介しています。

★課題図書の詳しいご案内はこちら→「課題図書のご案内」

そして読書感想文!

読書感想文におすすめの本にはコメント付きです。ご紹介する本の準備を進めています。集めた本を入れてあります。
 読書感想文は本選びが大切なポイント。今年は“読書感想文におススメ”の本にコメント付きです。おススメを集めた児童室特設コーナーは6月から。夏休みには本の紹介タイムもあります。どんな本に出会えるかお楽しみに♪もちろん教室は今年もあります!

★夏休み特別企画「読書感想文におすすめの本紹介します!!」(申し込み不要)
中学生向け:7月21日(日曜日)、28日(日曜日)各午後3時30分から4時
小学生向け:7月23日(火曜日)から26日(金曜日)、30日(火曜日)各午後2時から3時
場所:児童室おはなしの部屋

2019年5月26日

うちわどうぞ

うちわで涼しく。館内用のうちわです。事務室前、学生室、2階一般室にあります。
 この暑さはもう夏!図書館ではうちわをどうぞ(館内用)。1階は事務室前、2階は一般室や学生室入口にあります。

2019年5月26日

「楽墨会小品展」はじまります

 連休明けの図書館では、さわやかな季節にぴったりな展示会を行います。市内で活動する「楽墨会」メンバーによる、墨彩画の作品展です。表情豊かな猫や広々とした海の風景などをお楽しみください。
楽墨会のメンバーが展示準備をしています。楽墨会小品展の展示風景です。
「もうちょっと右かな」「こう?」と、着々と準備を進めて――。完成しました。どうぞお越しください。展示期間は、5月8日(水曜日)より5月26日(日曜日)までです。

2019年5月7日

こどもの日

児童室のめくるくんです。こどもの日。めくるくんの兜には見覚えのあるマークが!
めくるくん、カッコイイね。それは蒲郡市の市章だね。
児童室にかざっている兜の折り紙です。
こちらもイイネ!

2019年5月5日

祝日は開いています♪

ゴールデンウィークの開館情報を見るめくるくんです。
 引き続き図書館本館は開館しています。分室は5月7日(火曜日)から開館します。貸出点数増量と貸出期間3週間なのは5月6日(月曜日)までです。

2019年5月3日

ユニバーサルデザイン

児童室の新しいコーナーです。ユニバーサルデザインコーナー。
 児童室でユニバーサルデザインやバリアフリーの本を集めたコーナーができました。背表紙の請求記号シールの上に「UD」とつけてあります。場所は福祉の本の並びです。

2019年5月1日

初日

令和が始まりました。2019年5月のカレンダーとめくるくんです。
令和初日をむかえためくるくんです。

2019年5月1日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」