ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2019年6月

本文

図書館こぼれ話2019年6月

ページID:0198589 更新日:2019年6月30日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」   

駐車場

図書館の駐車場の様子です。図書館の駐車場の様子です。
 別館取り壊しの工事が終わり、駐車スペースが増えて今日から使えるようになりました。思いやり駐車スペースは図書館の建物に近い場所になりました。

2019年6月29日

七夕かざり

七夕かざりです。みんなのお願い事がかないますように。
 来月は七夕。みんなの願いがかなうといいな。

2019年6月25日

来年度の教科書

教科書の見本です。教科書展の関連図書です。
 今年も「教科書展示会」が始まりました。令和2年度に市内小中学校で使う教科書の見本を手に取って見ることができます。「子や孫は何を勉強するのかな」「アレ、子どもの頃に勉強したことと違う」なんて楽しみ方も!また、展示室で関連図書もご紹介しています。

展示期間:6月12日(水曜日)から6月30日(日曜日)まで

2019年6月12日

梅干し&梅レシピ本

二階一般室の梅干や梅料理などの本を集めたコーナーです。児童室のめくるくんです。梅干しと梅シロップ作ったのかな?
 「今月の特集」コーナーの下に“梅本”が大集合。梅干し、梅酒、いろいろお楽しみください。写真2枚目は児童室のめくるくんです。梅干しと梅シロップを作ったのかな?

2019年6月6日

いつもは見えない

水道週間ポスター展で飾られている給水装置モデルです。量水器の見本です。
 水道週間ポスター展では給水装置モデルの展示もしています。水道の蛇口の奥のヒミツもお楽しみください。

2019年6月5日

課題図書&夏休みの宿題関連特設コーナー

小学生向け(児童室)

児童室に今年の課題図書コーナー登場。読書感想文におすすめの本を集めたコーナーです。
 今日から6月。今年も課題図書の貸出、予約受付が始まりました。過去の課題図書の他に読書感想文におすすめの本もあります。おすすめ本は今月の特集コーナーの場所です。

児童室の「夏休みの宿題お役立ち本集めました」コーナー児童室の夏休みの宿題お役立ち本集めましたのコーナーです。
 こちらは「夏休みの宿題お役だち本集めました」。作文の書き方、修学旅行や工場見学の事前学習、自由研究などいろいろ!

中学生、高校生向け(一般室)

今年の中高生向け課題図書とおすすめ本コーナーです。
中学生、高校生向けの課題図書は2階でどうぞ。

関連のご案内

★課題図書の詳しいご案内はこちら→「課題図書のご案内」

2019年6月1日

水を大切に

 水道週間ポスター展が始まりました。蒲郡市内の小学生による作品をぜひ見に来てくださいね!関連資料
も展示しています。
水道週間ポスター入選作品の展示風景です。水道週間や水資源保全についての関連資料も展示しています。
展示期間は6月1日(土曜日)から6月9日(日曜日)までです。

2019年6月1日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」