ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2019年8月

本文

図書館こぼれ話2019年8月

ページID:0200839 更新日:2019年8月31日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」    

たいせつに

 ミニ展示「本がないています」がはじまりました。水ぬれやシミ、汚れ、書き込み、破れなどの傷んだ本です。残念ですが、ここに並べたのは破損資料の一部です。図書館の本にどのようなことが起きているのか、少しでもご覧いただければ幸いです。展示期間は8月31日(土曜日)から9月8日(日曜日)です。
汚れたり破れたりした本を展示しています。汚れたり破れたりした本を展示しています。

お願い

 図書館の本は市民の皆さんの共有財産です。大切に利用してくださる方がほとんどですが、たまに心ない扱いを受ける本もあり、私たちは心を痛めています。長く大切に使っていただけるよう、どうぞご協力をお願いします。

リンク→蒲郡市立図書館「利用案内」本を汚したりなくしたとき・・・

2019年8月31日

ちびっこ司書さん

夏休みの人気イベント「ちびっこ司書」がありました。ちびっこ司書さんの様子です。書架整理をしているところです。
 小学生が図書館のお仕事を体験する「ちびっこ司書」がありました。受付や書架整理、本のカバーかけなどをしました。二人とも楽しかったと言ってくれたので、図書館の人も嬉しかったです。
 明日8月24日(土曜日)も、ちびっこ司書さんがカウンターを担当する時間帯があります。どうぞ楽しみに図書館へ来てくださいね。

2019年8月23日

9月のお休み

特別図書整理休館のお知らせを掲示しています。
 特別図書整理休館のお知らせを掲示しました。9月21日(土曜日)から9月30日(月曜日)まで蔵書点検などのため、お休みをいただきます。お休み前の貸出増量!は9月7日(土曜日)からです。

2019年8月22日

展示室と関連本

展示室でご紹介している昔の図書館だよりです。子ども向けのおたよりだった「くるくる図書館新聞」です。
 開館50周年記念展示2の「図書館50年のあゆみ」では昔の図書館だよりをご紹介しています。「くるくる図書館新聞」は子ども向けのおたよりです。

今月の特集コーナーの下で7月8月の展示関連資料を集めています。
 こちらは7月と8月の開館50周年記念展示関連資料を集めたミニコーナー。7月の岩瀬忠震展で展示していた資料もありますよ。

2019年8月22日

児童室のめくるくん

児童室のめくるくんです。夏休みも残り少なくなってきたね。
 夏を満喫しているね。残り少ない夏休み、みんな楽しく過ごしてネ。

2019年8月21日

どうぞよろしく

受付で本の水濡れをご注意くださいと呼びかけています。カバンの中の水筒やペットボトルにはご注意ください。
 本の水濡れ、どうぞご注意願います。チュウチュウ。

2019年8月20日

利用者アンケート

利用者アンケートのご案内の様子です。
  8月17日(土曜日)より本館と分室でアンケートのご協力をお願いしています。質問は「職員の対応は良いですか?」、「貸出期間は適切ですか?」、「予約・リクエストサービスを利用していますか?」、「図書館からの情報を知るためになにを見ますか?」など。よりよい図書館運営のためご意見やご要望をお寄せください。どうぞよろしくお願いします。期間は9月5日(木曜日)までです。

2019年8月18日

図書館・博物館特別コラボトークショー 

蒲郡市立図書館と蒲郡市博物館のコラボトークショーの様子です。蒲郡市立図書館と蒲郡博物館のコラボトークショーの様子です。
 蒲郡市博物館にて司書×学芸員が愛する「蒲郡の戦国時代」と題し、図書館の展示関連イベントを行ってきました。たくさんの方にご参加いただき、とっても嬉しかったです。我らが司書は楽しくてずっとニコニコしていました。そして、学芸員さんは知識量がやっぱり違う!と呟きながら図書館に帰ってきました。

お約束のおまけ

会場入り口で皆さまをおまちしていためくるくんです。
 受付で皆さまをお待ちしていためくるくんです。

2019年8月4日

蒲郡の今昔 戦国時代と図書館50年

開館50周年記念展示パート2が始まりました。今回は「海辺のまちの戦国時代」と「図書館50年のあゆみ」の二本立てで、お楽しみいただきます。
展示室の様子です。海辺のまちの戦国時代の関連図書です。
血沸き肉躍る蒲郡の戦国時代を紹介しています。郷土の関連図書をゆったり座ってご覧ください。
図書館50年のあゆみの展示風景です。図書館50年のあゆみno
図書館50年のあゆみとともに昭和・平成時代を振り返ります。懐かしい写真を見つけられるかも?展示期間は8月3日(土曜日)から8月25日(日曜日)までです。

「海辺のまちの戦国時代」関連イベント

こちらもワクワク。事前申し込みは不要です。直接会場の「蒲郡市博物館」研修室(2階)へどうぞ。

図書館・博物館特別コラボトークショー
司書×学芸員が愛する「蒲郡の戦国時代」
日時:8月4日(日曜日)午後2時より午後3時
出演:三浦佳穂司書(蒲郡市立図書館)、平野仁也学芸員(蒲郡市博物館)

2019年8月3日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」