ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2019年9月

本文

図書館こぼれ話2019年9月

ページID:0202575 更新日:2019年10月3日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」    

お月見めくるくん

児童室でお月見を楽しむめくるくんです。
 中秋の名月、皆さまもお楽しみください。

2019年9月13日

おだんご食べたいめくるくん

 行事絵本のコーナーで本を見ているめくるくんです。
 めくるくんが行事絵本のコーナーでお月見がテーマの本を見ています。

2019年9月13日

ぐっとあります

児童室のミニコーナーの写真です。児童室のミニコーナーを紹介するめくるくんです。
 児童室のミニコーナーの紹介です。テーマは「大人が読んでぐっとくる絵本達」。東三河の図書館や児童館、保育園などで配布されている子育て情報誌「月刊ママゴン」2019年9・10月号の特集で紹介された本を集めたコーナーです。
 「月刊ママゴン」の特集では各図書館の司書さんが「泣く」、「愛情」、「癒し」、「学ぶ」をテーマにおススメ絵本を紹介しています。蒲郡市立図書館は「癒し」の絵本を担当しましたよ。

2019年9月10日

交通安全

 展示室では「交通安全ポスター展」が始まりました。市内小学生の作品です。横断歩道を渡るときは?自転車に乗るときは?ドライバーが気を付けることは?小学生の目から交通安全を訴える力作がそろいました。この機会に、ご家族で交通ルールについて話し合ってみてはいかがでしょう。展示期間は9月10日(火曜日)から9月20日(金曜日)までです。
 ちなみに“秋の全国交通安全運動”は9月21日(土曜日)から30日(月曜日)。図書館の特別図書整理期間と同じですネ。
交通安全ポスター展の展示風景です。交通安全ポスター展の関連図書です。
1年生から6年生まで、見事な出来栄えの作品です。関連図書もご用意しています。

2019年9月10日

お月さま、こんにちは

お月見めくるくんです。
 蒲郡市生命の海科学館の企画展「アナタの知らない月世界-The Moon-」の展示最終日、9月16日(月曜日・祝日)に特別コラボとして展示解説に図書館も参加します。(写真はお月見を楽しむめくるくんです。)

展示解説・おしゃべり☆かがくかん

直接会場の「蒲郡市生命の海科学館」3階展示室へどうぞ。事前申し込みは不要です。解説は2回あり、時間は20分程度です。

科学館・図書館スペシャルコラボ展示解説 “月”
日時:9月16日(月曜日・祝日)正午、午後3時
備考:解説は無料ですが、科学館の展示室観覧料が必要です。

開館時間や観覧料など詳しくはこちらをご覧ください。→蒲郡市生命の海科学館のサイト(図書館のサイトを離れます。新しいウィンドウが開きます)。

2019年9月10日

入りました

新着資料コーナーの本を見ているめくるくんです。
 8月4日(日曜日)開催の図書館と博物館特別コラボトークショーはありがたいことに大変好評をいただきました。そこで、“司書×学芸員が愛する「蒲郡の戦国時代」”当日配付資料に参考文献を加え、カラー印刷をして図書館の資料として登場しました。タイトルは『『蒲郡市史』でよみとく海辺のまちの戦国時代』です。貸し出しやコピーもできます。ご利用ください。

2019年9月4日

文学講座申込始まる

第44回図書館文学講座のポスターです。
 今年の図書館文学講座のお申込み受付が始まりました。開館と同時にお電話をつぎつぎにいただいています。ありがとうございます。講師は福音館書店の月刊科学絵本『かがくのとも』編集長、川鍋雅則さんですよ。お楽しみに。

 展示室内で最近新聞で取り上げられた『かがくのとも』の記事も少し紹介しています。めくるくんも楽しみにしているみたいです。
文学講座を楽しみにしているめくるくんです。

2019年9月1日

ミニ特集「防災」

防災のミニ特集の様子です。三河地震、伊勢湾台風、十三号台風など。
 三河地震、伊勢湾台風、十三号台風と防災に関する本を集めました。ビデオやDVDもあります。また、広報がまごおり9月号の「伊勢湾台風から60年」という特集記事もご覧ください。場所は今月の特集の下です。

2019年9月1日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」