ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2019年10月

本文

図書館こぼれ話2019年10月

ページID:0204285 更新日:2019年11月1日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」  

ハロウィンおはなし会

ハロウィンおはなし会の様子です。ハロウィンおはなし会の様子です。手遊びも楽しみました。
 読書週間の特別なおはなし会の二つ目は、ハロウィンおはなし会。絵本やハロウィンバージョンの手遊びをしましたよ。

おはなし会参加者プレゼント

ハロウィンおはなし会の変身用グッズです。ハロウィンおはなし会の様子です。コウモリを最後にプレゼントしました。
 変身グッズでおはなし会を楽しみ、最後にコウモリをプレゼントで配りました。

こちらもどうぞ

インスタグラムでもイベントの様子をご紹介しています。アイコンはめくるくんです。(図書館のサイトを離れます。新しいウインドウが開きます。)
https://www.instagram.com/Book_Partner/

2019年10月27日

ミニコーナー紹介

今月の特集の下でミニ特集コーナーを作りました。スタンプおじさんに変身しためくるくんです。
 スタンプおじさん展示に関連して、切手や郵便局などの本を集めました。今月の特集コーナーの下にあります。そして、めくるくんは展示室にあるスタンプおじさんの帽子で変身した気分になりました。似合うね!

2019年10月27日

読書週間イベント

児童室の入り口の様子です。おはなし会の案内があります。おはなしの部屋の秘密基地です。わくわく。
 今年の読書週間イベントが始まりました。本がたくさん借りられたり、秘密基地のおはなし会やハロウィンおはなし会、図書館開館50周年記念のスタンプ、図書館だよりの川柳のミニ展示、分室特集などもりだくさん。期間は10月26日(土曜日)から11月10日(日曜日)までです。

秘密基地のおはなし会

秘密基地のおはなし会の様子です。楽しそう。
 秘密基地に入って、大型絵本などのおはなしを楽しみました。

開館50周年記念スタンプ

図書館開館50周年記念スタンプ登場。児童室へどうぞ。蒲郡市立図書館開館50周年記念で作ったスタンプです。
 かわいいめくるくんのスタンプです。児童室の受付へどうぞ。スタンプをおした後はしおりにすることもできます。

図書館だよりの川柳

図書館だよりの川柳を展示しています。
 「図書館だより」平成26年7月号から令和元年11月号で掲載65回をむかえます。作品は「蒲郡川柳会」のみなさんによるものです。ユニークで心にしみる作品をどうぞ。

たくさん借りられます

読書週間の期間たくさん借りられますよとお知らせするめくるくんです。
 そして、こちらをお忘れなく!読書週間イベント期間中、本や紙芝居、音声資料(CD、カセットテープ)を各10点まで借りられます。11月10日(日曜日)まで、貸出期間は2週間です。

おまけ

秘密基地の中のようすです。秘密基地の屋根の様子。
 秘密基地の中と屋根です。

秘密基地の様子です。お楽しみいただけたかな?

2019年10月26日

秋のお楽しみといえば

これです!恒例の「スタンプおじさんの切手大集合」が始まりました。蒲郡市在住、切手収集歴ウン十年のスタンプおじさんのコレクションです。
今年は皇室やオリンピックの記念切手のほか、「100周年」の記念切手も展示しています。なかなか見ることのできない、貴重かつユニークなデザインの切手とスタンプをどうぞお楽しみください。展示期間は10月26日(土曜日)から11月4日(月曜日)までです。
スタンプおじさんの切手大集合の展示風景です。スタンプおじさんの切手大集合の展示風景です。
古切手を使った切手計算クイズや、切手の出身国を当てるクイズなどお楽しみもどっさり♪

2019年10月26日

似顔絵プレゼント

似顔絵イベントの様子です。描いている途中も楽しい雰囲気でした。似顔絵イベントの様子です。どうやって描いているのか、お客さんが覗いているところです。
 10月20日日曜日、似顔絵イラストレーター内藤勲さんがお客さんの目の前で似顔絵を描くというイベントがありました。

似顔絵イベントの様子です。完成しました。うふふ。似顔絵イベントの様子です。完成しました。似ているかな。
似顔絵イベントの様子です。親子3人で参加してくださった方です。似顔絵イベントの様子です。似顔絵ににっこり。
 完成した似顔絵にみなさん、にっこり。とっても素敵な笑顔がいっぱいでした。内藤さん、参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

2019年10月22日

ハロウィン

 図書館2階のハロウィンツリーです。児童室のハロウィンのツリーです。
 図書館のハロウィンツリーです。軽読書コーナーと児童室にあります。

めくるくんをさがせ

児童室のめくるくんです。児童室のハロウィンツリーにいるめくるくんです。
 児童室のめくるくん、ハロウィンの魔法使いに変身したんだね。え、なになに?「児童室のツリーに小さなめくるくんがいるよ」だって!

2019年10月9日

今年は誰かな

 「内藤勲の似顔絵ッセイ展 パート25」が始まりました。愉快な似顔絵と添えられた味わい深いエッセイを、どうぞお楽しみください。
似顔絵ッセイ展の作者、内藤勲さんです。似顔絵ッセイ展の展示風景です。
 にっこり写っているのは内藤勲さんです。昨年募集した似顔絵リクエストの作品や図書館開館50周年記念作品の他、ガラスケースには過去を振り返る作品もあります。

 毎年人気の、似顔絵プレゼントのイベントもあります!10月20日(日曜日)午前10時30分、午後2時。整理券を各回30分前より事務室前にて配布します。定員は各回10人の合計20人です。お楽しみに。

2019年10月1日

学生室

学生室の様子です。
 ペンキを塗りなおして、きれいになりました。明るくなった気がします。

作業の様子

ペンキ塗り直しの様子です。ペンキを塗っているところです。

2019年10月1日

広くなりました

 特別図書整理休館で長くお休みをいただきありがとうございました。蔵書点検や清掃、研修、その他いろいろの作業の中で人気の大活字と文庫本、ヤングアダルトコーナーの文庫本コーナーの場所を広げました。
大活字本コーナーの様子です。文庫本のコーナーです。
 広くなった大活字本と文庫本のコーナーです。時代小説の文庫本はこれまでと同じ場所です。
ハーレクインの本が文庫本コーナーに移動しました。
 軽読書コーナーにあったハーレクインの本が文庫本の並びの最後に移動しました。本の背ラベルに「ハーレクイン」のHが付いている本です。
雑誌のバックナンバーはこちらです。一般室北側書架の様子です。
 文庫本コーナーを一列増やしたことにより、雑誌バックナンバーや9類の本が少しずつ移動しています。

特別図書整理の様子

ツイッターで作業の様子をご紹介しています。2019年9月21日から9月30日の分をご覧ください。
「ブックパートナー(蒲郡市立図書館)@Book_Partner」(図書館のサイトを離れます。新しいウインドウが開きます。)

2019年10月1日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」