ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2019年11月

本文

図書館こぼれ話2019年11月

ページID:0205934 更新日:2019年11月29日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」  

読書の木

 読書週間イベントの一つとして、11月1日(金曜日)から11月28日(木曜日)の期間、みんなで育てた木の様子です。写真は11月2日(土曜日)と11月29日(館内整理休館日)の朝撮影したものです。
一般室で育てた読書の木、11月2日の様子です。読書の木はこんなに育ちました。葉っぱがいっぱい。ありがとうございました。
こちらは一般室の読書の木。こんなに育ちました。ありがとうございました。

児童室前のどくしょの木

児童室前のどくしょの木です。11月2日の様子です。児童室前のどくしょの木、大きくなりました。うれしいね。
はっぱがたくさんで、元気いっぱい。100枚以上ありました。大きく育って、うれしいな。
読書週間は終わったけれど、これらからもいろいろな本をお楽しみください。図書館もたくさん利用してくださいね。お待ちしています。

2019年11月29日

おはなしおばさん

展示室の様子です。おはなしおばさんの展示の様子です。
 みんなが待っていた「おはなしおばさん」の展示会。手でさわって楽しむ展示がいくつもあって、小さなお子さんにも喜んでもらえそうです。

フォトスポットあります

おはなしおばさんの展示でフォトスポットを紹介するめくるくんです。
 黒いカバーの椅子に座って、おはなしおばさんの“新しいおともだち”と一緒に写真をどうぞ。スマホスタンドもあります。

2019年11月23日

児童室のめくるくん

児童室のめくるくんです。柿、栗、みかんとおいしいものを持って嬉しそう。
 かき、くり、みかん。秋のおいしいものいっぱい。嬉しいね。

 2019年11月23日

帯の交換留学

多読コーナー2階カウンター
 英文多読コーナーでは、岐阜県の多治見市図書館からやってきた手作りの帯を付けた本を展示貸出しています。
多治見市図書館、英語多読の読書クラブ『T.T.T』(たじみ・多読を・楽しむ会)のメンバーの帯が蒲郡へ。また、蒲郡の多読利用者さんが書いた帯は、多治見へ留学に行っています。帯の募集は、11月30日まで。展示貸出は12月27日までです。ぜひご利用ください♪

2019年11月23日

クリスマス

児童室のクリスマスツリーです。キラキラ。児童室のクリスマス絵本コーナーです。
 児童室のクリスマスツリーとクリスマス絵本のコーナーです。まちどおしいね。

しょうたいじょう

クリスマス会の招待状です。どの色がいいか迷うね。クリスマス会のしょうたいじょうを嬉しそうに持つめくるくんです。
 こちらは12月8日(日曜日)のクリスマス会招待状です。どの色をもらおうか、迷ってしまうね。めくるくんは赤を選んだのね。※招待状はなくても参加できます。

2019年11月23日

イベントいっぱい

読書週間イベントの紙コップ工作の様子です。
 11月9日(土曜日)から10日(日曜日)は、読書週間イベントと図書館文学講座が続いてイベント盛りだくさんな週末でした。

めくるくんの紙コップ工作

紙コップ工作に参加して下さった女の子です。紙コップ工作のめくるくんがかわいく完成しました、のポーズです。
 紙コップをはさみで切り、かわいいめくるくんの完成です。11月9日(土曜日)開催。

手品のおはなし会

手品のおはなし会の様子です。手品のおはなし会の様子です。マジックショーも楽しみました。
 手品が出てくるおはなしとマジックショーのおはなし会です。みんな楽しそうでした。手品師はNPO法人オアシスの平出暁さんです。11月10日(日曜日)開催。 

第44回図書館文学講座

図書館文学講座の様子です。図書館文学講座の様子です。
 講師は福音館書店「かがくのとも」編集長の川鍋雅則さん。会場は市民会館でした。1冊の「かがくのとも」が出来上がるまでに3年ほどかかるそうです。取材の様子を聞いたり、ラフ画と完成した絵を見比べたりして、「かがくのとも」にぐっと近づけた気がしました。11月10日(日曜日)開催。

2019年11月12日

芸術の秋

 朝晩の空気がひんやりと感じられるこの頃、いよいよ本格的な秋の到来です。芸術の秋を堪能できる展示が始まりました。写真集団「雲」の作品展、今年のテーマは「日本の冬」です。美しい冬景色の一瞬をとらえた作品の数々をお楽しみください。展示期間は11月7日(木曜日)から11月17日(日曜日)です。
展示の準備風景です。展示室の様子です。
「雲」の皆さんが朝早くからせっせと準備をして…。さあ、ごらんください!

2019年11月7日 

にっこり

豊橋番傘川柳会の鈴木順子先生です。
 読書週間イベントで「図書館だよりの川柳」をご紹介しています。蒲郡川柳会の講師で、いつも作品をお届けくださる鈴木順子先生が展示の様子を見に来てくださいました。このミニ展示は11月10日(日曜日)までです。

蒲郡川柳会が誕生するきっかけとなった川柳がテーマの図書館文学講座や図書館川柳教室の様子はこちらをどうぞ。→図書館こぼれ話2013年10月から12月

2019年11月4日

まだまだあるよ

読書週間のイベントは11月10日(日曜日)まで。11月のイベントをご紹介します。

読書の木

児童室のどくしょの木です。どんな本をみんな読んでるのかな?知らない本も読んでみようかなぁ。読書の木です。面白かった本、好きな本、教えてくださいね。
 児童室のどくしょの木です。おもしろかった本、好きな本、教えてね。一般室も「今月の特集」の場所で木を育てています。 こちらは11月28日(木曜日)まで。

読書記録帳の用紙配布

読書記録帳の用紙を配付しています。好きな枚数で作ってくださいね。
 自由に持ちください。好きな枚数で自分だけの記録帳を作ることができます。表紙はもちろん、めくるくんです。児童室でも配布しています。

ガチャ本

ガチャ本のコーナーです。どんな本に出会えるかな?
 ガチャガチャから出てきたカプセルの中の番号をスタッフにお渡しください。本をお渡しします(貸出用)。「運命の本」とまではいかなくても、本との出会いをお楽しみいただけますように。こちらは11月2日(土曜日)と3日(日曜日)開催。

親子で読もう

読書週間のイベント「親子で読もう」のコーナーです。
 児童室の特集です。いろいろなテーマの本を大人向け、子ども向けで各1冊。2冊のセットで貸出します。嬉しそうに選ぶパパやママの姿をたくさん見かけます。
 なお、この写真は10月31日(木曜日)の館内整理休館日に、準備できたよの声を聞いて撮影したものです。本が貸出でなくなり次第終わります。

ブックパートナー「おはなしライブ」

ブックパートナー「おはなしライブ」の様子です。
 読書週間の特別なおはなし会です。さつまいもが出てくる絵本や歌などを楽しみました。
 次の特別なおはなし会は11月10日(日曜日)の「手品のおはなし会」。本物の手品もあります。

2019年11月2日

じどうしつ

児童室の行事の紙芝居のコーナーの様子です。季節が分かりやすくなりました。児童室のあたらしい本のコーナーの様子です。
 行事の紙芝居に見出しがついて、季節がわかりやすくなりました。そして、すでにご存じの方も多いかもしれませんが、「あたらしい本」コーナーに明るい黄色の台ができました。読書の秋、読書週間。いろいろお楽しみください♪

2019年11月1日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」