選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 子育て世代包括支援センター > 子育て世代包括支援センターオープニングイベントを開催しました!

子育て世代包括支援センターオープニングイベントを開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月2日更新

子育て世代包括支援センターオープニングイベントを開催しました!

妊婦さん、子育て中の方がお子さんと一緒に楽しめる体験型のイベントを開催しました。

朝方降っていた雨があがり、大勢の方にご参加いただきました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

オープニングイベントちらし [PDFファイル/1.37MB]ママだっこ

日時

平成31年4月8日(月曜日) 午前10時から正午まで

場所

蒲郡市保健医療センター

内容

<親子で遊ぼうのコーナー>

・ふれあい遊び                            ・絵本の読み聞かせ

  うみのこオープニングイベントの写真です        うみのこオープニングイベントの写真です

・遊具で遊ぼう                             ・歌のお姉さんと遊ぼう               

  うみのこオープニングイベントの写真です        オープニングイベントの写真です。

 ・ほかにも、お子さんの足形スタンプをとるコーナーなどもありました!

 参加者の皆さまからは、「楽しく子どもと一緒に遊ぶことができた」「子どもが楽しめる読み聞かせのやり方がわかった」「足形スタンプがとれて、記念になった」などご好評をいただきました。

<お母さんとお父さんのためのコーナー>

・こころの体温計(スマホやタブレットで簡単にストレスチェック)

・助産師による乳房ケア・母乳相談

・健康がまごおり21実践隊(味覚チェックなど)

・アロマオイルでハンドトリートメント(1人10分程度 材料費500円)

その他、筋肉量測定や体を使った遊びの紹介、楽しく育児をするために、お母さんやお父さんの健康について相談できるコーナーがありました。

参加者の皆さまからは、「自分のストレス対処パターンと自分にあったストレス解消法を知ることができた」「助産師さんに授乳のやり方について相談できて安心した」といったお声をいただきました。

オープニングイベントの写真です」では、母子健康手帳を受け取られた時から、お子さんが18歳に成長するまで「妊娠から子育てのこと」を一緒に考えていきます。

安心して妊娠、出産、子育てができるように、お母さんお父さんの健康についての相談も行っています。

「誰かに相談したいけれど、どこで相談したらいいのかわからない」など困った時にも、保健師、子育てコンシェルジュ、助産師、家庭相談員、心理相談員がそろっており、相談内容に応じた支援をさせていただきます。ぜひ、お越しください。


AdobeReaderPDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてご覧ください。


見てみりん!
がまごおり