選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 防災課 > 防災行政無線子局(屋外拡声器)の活用

防災行政無線子局(屋外拡声器)の活用

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年5月22日更新

防災行政無線子局(屋外拡声器)の活用

本市の防災行政無線については、昭和56年に屋外拡声器を使った同報無線の整備を開始し、平成18年度末現在で、市内に107箇所の子局が設置されています。
また、聞こえにくい地域についてはスピーカーの方向調整、子局増設などを順次行うとともに、放送内容の携帯用Webサイトへの掲載、メール配信などの対応を行っています。
防災行政無線子局は市または消防本部からの無線放送の拡声器ですが、子局単体で屋外拡声器としても利用できることから、地域での緊急連絡、及び各種連絡に活用していただくこととしました。
したがいまして、今後は防災行政無線子局から地域での放送も流れることがありますのでご承知ください。

 留意事項

防災行政無線子局(屋外拡声器)の使用許可申請ができるのは、地区の総代さんのみとします。
放送内容は、緊急放送のほか地域全体に関係するものに限ります。
放送の開始には、必ず「○○総代からお知らせします。」等、地域の放送であることを明確にしてください。
放送時間は緊急時を除き原則として午前7時から午後9時までの間とします。
毎日正午には無線点検のためのチャイムが放送されるので正午前後の放送は行わないでください。
防災行政無線子局(屋外拡声器)単独による放送中であっても、市役所または消防本部からの無線放送が優先されます。
学校周辺の防災行政無線子局(屋外拡声器)を使用する場合は、授業や試験の妨げとならないよう、十分配慮してください。
地域で放送が行われた場合、市では放送の内容が把握できないこと及び限られた地域での放送であることから、
携帯用ウェブサイトの掲載及び「安心ひろめからる」のメール配信は行いません。

 要綱等

蒲郡市防災行政無線子局(屋外拡声器)使用要綱 [PDFファイル/9KB]
蒲郡市防災行政無線子局(屋外拡声器)使用許可申請書 [PDFファイル/5KB]
蒲郡市防災行政無線子局一覧表 [PDFファイル/31KB]

Adobe ReaderダウンロードページへPDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてお使いください。


AdobeReaderPDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてご覧ください。