選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 防災課 > 大阪北部地震を受けての情報提供

大阪北部地震を受けての情報提供

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月22日更新

大阪北部地震を受けての情報提供(ブロック塀等撤去補助事業、家具転倒防止事業)

平成30年6月18日午前7時58分ごろに大阪府北部を震源として最大震度6弱、マグニチュード(M)は6・1と推定される地震が発生いたしました。この地震により被害を受けた皆様方に心からお見舞い申し上げます。

さて、今回の地震でも報道のとおりブロック塀や家具等の転倒が相次ぎ、多くの方が被害を受けられました。本市においても最大震度3を記録しましたが幸いにも大きな被害報告はありませんでした。

また、この先何十年の間に南海トラフを震源とした最大震度7の大地震が発生すると危惧されています。

それらのことを踏まえ、改めて下記の補助事業をご紹介させていただきますのでご確認ください。

※それぞれ事業に対して対象が異なりますのでご注意ください。

ブロック塀等撤去補助事業

家具等転倒防止事業

この機会に地震への備え等が大丈夫かどうか今一度確認してみてください。