選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 防災課 > 津波予報発表に伴う避難勧告等の基準

津波予報発表に伴う避難勧告等の基準

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年3月1日更新

蒲郡市では、地震等に伴い発生する津波災害による被害を軽減することを目的として、津波避難計画に基づく防災体制を迅速・的確に行うため、『津波予報発表に伴う避難勧告等の基準』を作成し、平成17年1月5日から施行することとしました。 (平成23年8月1日から一部基準を見直しました。)

1 避難勧告と避難指示

避難勧告

危険が予想される地域の全ての住民等に対し、立退きを勧め又は促すための拘束力を伴わない行為をいう。

避難指示

危険が予想される地域の全ての住民等に対し、立退かせるための拘束力を伴う行為をいう。

2 避難勧告等の基準

避難勧告・避難指示は三河湾内に大津波警報、津波警報が発表された場合に、次の区分により行います。
ただし、予想される津波の高さが発表されない場合は、ただちに避難を開始してください。 
津波に対する避難は、できるだけ高く、遠くが原則です。(避難所を目指すことではありません。)
また、津波警報が発令中であっても、気象情報、海の様子などを総合的に判断し、避難勧告を解除することもあります。

津波予報の種別及び避難指示・勧告の別
津波予報の種別
気象台発表例文
予想される津波の高さ
海岸付近の居住者等の行動
避難指示・勧告の別
避難所の開設
津波警報
大津波
高いところで○m以上の津波が予想されますので、厳重に警戒してください。
10m以上
8m
6m
4m
3m
直ちに高台(安全な場所)へ避難する。
避難指示
開設
津波
高いところで○m程度の津波が予想されますので、警戒してください。
2m
1m
速やかに高台(安全な場所)へ避難する必要がある。
2mの場合は避難勧告
1mの場合は注意報と同様
開設
津波注意報
高いところで○m程度の津波が予想されますので、注意してください。
0.5m
海岸付近に近づかないよう、十分注意する。
注意情報の伝達
必要に応じて開設

上に戻る

3 津波警報、津波注意報の広報


防災行政無線(同報無線)

使用場面
警報音(音声が聞けます)
音声放送
大津波警報
大津波警報が発表されました。海岸付近の方は高台に避難してください。
津波警報
津波警報が発表されました。海岸付近の方は高台に避難してください。
津波注意報
こちらは広報がまごおりです。津波注意報が発表されました。海岸付近の方は注意してください。

上に戻る

4 津波から身を守るためには

(1) 地震を感じたら直ちに避難
    津波の伝わる速さは時速数百キロメートルにもなります。身を守るためには一刻を争います。
(2) 海岸を離れ、より高いところへ避難する
    逃げるときは、海岸から「より遠く」ではなく、「より高い」場所を目指して避難します。
(3) 揺れが少なくても油断しない
    弱い揺れでも、長時間続くような場合は、油断しないで避難してください。
(4) 警報や注意報が解除されるまでは海辺に近づかない
    津波は2回、3回と繰り返し襲ってくる場合が多く、第1波よりも第2波、第3波のほうが大きいこともあります。
    第1波で油断しないよう、十分警戒してください。
(5) 正しい情報を入手する
    ラジオ、テレビ、同報無線などから正しい情報を入手するよう心がけ、冷静に行動してください。