選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 防災課 > 平成25年3月7日から津波警報が変わりました

平成25年3月7日から津波警報が変わりました

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年2月20日更新

平成25年3月7日12時 津波警報が変わりました!

気象庁では、平成25年3月7日から新しい津波警報の運用を開始しました。
「巨大」と発表されたら、非常事態です。

詳しくは、以下の気象庁のホームページへのリンクをご覧下さい。
津波警報の改善について(気象庁)

 標高がわかるWeb地図

国土交通省国土地理院のホームページでは、任意の地点の標高値(海抜)を簡単に知ることができるWebシステムを試験公開しています。
このシステムでは、Web地図上の任意の地点にマウスのカーソルを移動し、右ボタンをクリックするだけでその地点の標高値(海抜)を知ることができます。

以下の国土地理院のホームページへのリンクから、ご活用ください。
標高がわかるWeb地図を試験公開(国土地理院)

津波に備えて

津波避難の3原則(釜石の奇跡より)

 想定にとらわれない。(ハザードマップを信用しない。津波浸水予想区域外でも安心しない。)
 状況に応じて最善を尽くす。(時間がある限り、より高い場所、より安全な場所へ避難しましょう。)
 率先して避難する。(津波警報が出ても避難行動に結びつかない傾向があります。率先して避難しましょう。)

上に戻る