選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 防災課 > 災害ボランティアコーディネーター養成講座の開催について

災害ボランティアコーディネーター養成講座の開催について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月26日更新

災害ボランティアコーディネーターの養成講座を開催します。

災害ボランティアコーディネーターとは 防災イラスト

 災害ボランティアといえば被災地に赴いて活動する人たちのことが真っ先に思い浮かぶと思います。しかし、災害ボランティアとして被災地に行ったはいいけれど、現地ではどのようなことが求められているのか、どのような仕事があるのかといったことがわからずに支援に戸惑ってしまう場合があります。
 そのようなときに、現地の被災者側のニーズ(要望)と災害ボランティアに訪れた人たちとを結びつけ、スムーズにボランティアによる活動を行えるように支援する人たちが災害ボランティアコーディネーターです。

日時等

(1)平成30年10月28日 日曜日 午前9時から午後4時まで(予定)

場所:蒲郡市役所 北棟集会室

(2)平成30年11月4日 日曜日 午前8時30分から11時まで(予定)

場所:蒲郡東部小学校(市民総ぐるみ防災訓練)

※修了には2日間の受講が必須となります。

受講料等

・受講料無料

・50名(事前申し込み不要)

【問合せ先】

蒲郡市総務部防災課
(TEL:0533-66-1208・E-mailアドレス:bosai@city.gamagori.lg.jp)