選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 長寿課 > 介護保険証(介護保険被保険者証)

介護保険証(介護保険被保険者証)

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年3月1日更新

介護保険被保険者証


介護保険被保険者証は介護保険の被保険者であることの証明書です。65歳以上の方(第1号被保険者)はみなさんに、40歳から64歳までの方 (第2号被保険者)は認定申請をされた方及び交付を希望される方(申請する場合は、医療保険証が必要になります)に発行します。  要介護認定の申請や介護サービスの利用時に必要となりますので、忘れずに提示してください。

介護保険被保険者証の取扱い

  1. 保険証をうけとったら、記載事項に間違いがないか確認してください。
  2. 要支援・要介護の認定申請の際には必ず持参してください。
  3. 介護サービスを受けるときに、介護サービス事業者に提示してください。
  4. 市外への転出や死亡などで資格を喪失したときは、すみやかに市民課窓口に返却してください。
  5. 本市で要支援・要介護認定を受けている方が市外へ転出するときは「受給資格者証明書」を交付します。
    必ず長寿課窓口にお立寄りください。
  6. 保険証を紛失される方も少なくありませんので、医療保険証とともに大切に保管してください。