選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#

養護老人ホーム

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年3月1日更新

65歳以上のお年寄りの方で、環境上の問題があり、かつ経済的に困窮(市民税の所得割が課せられていない世帯)している方で、自宅において生活していくことが困難な方が入所できる施設です。

蒲郡市内には大塚町地内に蒲郡市養護老人ホームがあります。

サービス内容

入所者の生活の場として、食事、入浴などの日常生活のお世話をします。
また、レクリエーションや生活向上のための指導も行われます。

入所できる方

65歳以上のお年寄り(65歳未満の方で特に必要があると認められた方を含む。)で、


(1)環境上の理由(住宅に困窮しているなどの理由により自宅で生活していくことが困難な方)
及び
(2)経済的事情(老人福祉法施行令第6条に規定する事項に該当する方)が対象となります。


具体的に入所が必要な状態にあるかどうかについては、入所判定委員会により判定されます。

費用

入所者本人の負担能力に応じて費用徴収基準に基づき費用(上限月額140,000円)の負担をしていただきます。

また、その負担額が養護老人ホームの支弁額に満たない場合には、その差額内の範囲内で扶養義務者にも負担能力に応じて扶養義務者の費用徴収基準に基づき費用徴収が行われます。