選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 福祉課 > 障害者関係の団体と活動

障害者関係の団体と活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月1日更新

障害者の団体と活動及び相談について

蒲郡市身体障害者福祉協会

 身体に障害のある人(会員)相互の親睦事業と厚生事業などを行う団体です。主な活動内容として、愛知県の企画する文化・スポーツ事業への参加、健康増進のための日帰り旅行、施設慰問、会員の啓発活動のほか各種の相談事業も実施しています。
 市内在住の身体に障害のある人(手帳所持者)なら、どなたでも加入できます。

蒲郡手をつなぐ育成会

 知的障害のある人の福祉増進を目的に、会員相互の親睦、啓発活動を行う会です。様々な悩み事相談のほか、お花見、スポーツ、レク大会、療育キャンプ、日帰り旅行、施設見学、クリスマス会などの行事を一年を通して企画開催しています。
 知的障害のある人を保護養育する人ならどなたでも加入できます。

蒲郡市肢体不自由児・者父母の会

 肢体に障害のある人の福祉増進を目的に、会員相互の親睦、啓発活動を行う会です。施設見学、一泊キャンプ、訓練会の定期的開催のほか、カレンダーづくりや学校の福祉教育のお手伝いなども行っています。
 市内在住の肢体不自由児・者を保護養育する人なら、どなたでも加入できます。

蒲郡精神障害者地域家族会

 精神障害者が地域において正しく理解され、適正な医療を受けながら、社会復帰が円滑に行なわれるよう協力し、福祉の増進と会員の親睦を目的に活動しています。
 例会(勉強会、親睦会、施設見学)を開催し、精神保健に関する知識と理解を深めています。
 市内の精神に障害のある人の家族なら、どなたでも加入できます。

蒲郡訓練の会

 心身に障害のある人について、介護者がその障害の理解を深め、実際の訓練の実技指導を通して、日常の家庭における療育に役立てることを目的に会を開催しています。指導者は、養護学校の先生です。心身に障害のある人とその療育に携わる保護者、養護学校関係者、福祉施設関係者など、主旨に賛同する人ならどなたでも結構ですので、遊びにきてください。

  • 活動日程
    定期的活動:原則として毎月1回・第2日曜日(勤労福祉会館)
    集中講座:8月初旬と下旬に実施(宿泊有り)