選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > 蒲郡市なんでも出前講座

蒲郡市なんでも出前講座

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月11日更新

蒲郡市なんでも出前講座

なんでも出前講座

市では、「蒲郡市なんでも出前講座」を平成13年4月1日からスタートしました。
この制度は、市が行っている仕事の中で、市民の皆さんの聞きたい内容を講座メニューから選んでいただき、市の職員等が講師となり皆さんの所に出向き、お話するシステムです。
講座には、「ごみ出しマナー教室」などの身近な問題から防災、救急など専門的なものまで用意してあります。

申し込みできる方は…

原則として市内に在住・在勤・在学している10人以上の方で構成された団体・グループです。

出前講座の内容は…

「市民なんでも出前講座」の31年度蒲郡市なんでも出前講座 [PDFファイル/353KB]からお選びください。

開催時間と場所は…

開催時間

午前9時から午後9時までの間で計画してください。

開催日

年末年始は除きます。

開催場所

市内に限ります。ただし、個人宅は除きます。

会場の手配は…

この講座は、市民の方が主催者となり、そこへ市の職員を講師として派遣する制度です。
会場の手配や準備は、主催者側でお願いします。
なお、機材については、市にて用意します。

講師料は…

講師料は、無料です。
ただし、講座によっては材料費等の実費が必要になる場合があります。

申し込み方法は…

団体の代表の方は、原則として開催しようとする日の14日前までに、 出前講座講師派遣申込書 [Wordファイル/35KB]を生涯学習課(一部、消防本部)へ直接提出するか、または電話で申し込んでください。

注意事項
  • 政治、宗教、営利活動などの場所および催しには、職員を派遣できません。
  • 説明に関する質問や意見交換は行いますが、苦情や要望などは、ご遠慮ください。
  • 講座の申し込みが集中したり、担当部署の業務や職員の日程調整などで、ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。
こんな時にご利用ください

 行政の情報・取組みがもっと詳しく知りたい!」
 「みんなで、地域のことをちょっと勉強したい!」
 いろいろな学習チャンスを活かしましょう!

県政お届け講座

 愛知県では、県職員が無料で集会などの場に出向き、県政の様々な分野について分かりやすく説明する「県政お届け講座」を行っています。
 お気軽に御利用ください。
 県政お届け講座(外部ページ)


AdobeReaderPDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてご覧ください。