選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 行政課 > 裁判員制度について

裁判員制度について

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年10月25日更新

 ご存知ですか?裁判員制度 (裁判員候補者に選ばれたらご協力を)

  裁判員制度は、国民のみなさんに裁判員として刑事裁判に参加してもらい、被告人が有罪かどうか、有罪の場合どのような刑にするかを裁判官と一緒に決めてもらう制度です。詳細はこちらから

 市町村では、選挙人名簿から無作為のくじにより候補者予定者を選出し、選ばれた方を地方裁判所に報告します。

 11月頃には、地方裁判所から裁判員候補者名簿に記載されたことの通知があります。

 裁判員候補者に選ばれたときには、ぜひ、ご協力をお願いします。

 ご存知ですか?検察審査会 (検察審査員に選ばれたらご協力を)

  検察審査会は、検察官が被疑者を裁判にかけなかったことの善しあしを審査するところで、選挙権を有する方の中から選ばれた11人の検察審査員によって構成されます。詳細はこちらから

 市では、検察審査員の選定のため、前もって選挙人名簿をもとにして公平な「くじ」で検察審査員候補者を選びます。

 もし、あなたが検察審査員候補者や審査員に選ばれたときには、ぜひ、ご協力をお願いします。