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職員提案制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月22日更新

蒲郡市職員提案制度

 蒲郡市における職員提案制度は、昭和47年に制度化されました。

1 職務の能率向上に役立つこと
2 市民サービスの向上に役立つこと
3 経費の節減になること

 などを対象に、本来の事務事業実施の手順を飛び越え、直接、副市長以下で構成する審査会で審査のうえ、実施させようとするものです。
 制度の流れは下図のようになっています。


職員提案制度の流れ

○職員提案状況

年度

平成18 年度

平成19 年度

平成20 年度

平成21 年度

平成22年度

平成23 年度

平成24年度

平成25 年度

平成26 年度

平成27 年度

平成28 年度

平成29 年度

平成30年度

提出提案数

36

47

61

76

56

31

55

39

93

104

111

116

 91
採用提案数

5

7

9

10

3

3

4

4

15

15

15

12

 10
(採用割合(※))

13.9%

14.9%

14.8%

13.2%

5.4%

9.7%

7.3%

10.3%

16.1%

14.4%

13.5%

10.3%

11.0%

※平成23年度から平成25年度までは年に1回、それ以外の年度は年に2回の募集です。

○採用提案


採用提案の概要 はこちらからご覧になれます。


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