選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 秘書広報課 > まちの話題を写真で紹介!ふれあい宅配便(平成30年7月)

まちの話題を写真で紹介!ふれあい宅配便(平成30年7月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月18日更新

7月に行われたイベントや出来事

海開き(7月1日)

三河大島で、一年の海の安全を祈願する安全祈願祭が行われました。今年は暑さの到来が早く、海開き当日から多くの海水浴客でにぎわいました。

海開き 海開き

読書感想文教室(7月1日、15日)

図書館の司書が読書感想文の書き方のコツやおすすめの本を紹介する教室がありました。どの子も一生懸命取り組んでいました。

読書感想文 読書感想文

大型紙芝居展(7月8日から7月22日)

図書館の展示室で「金沢ヒューマン文庫を愛し守る会」が生命の大切さを子どもたちへ伝えるために作った紙芝居7作品を紹介しました。サイズは縦52cm、横73.5cmあります。

紙芝居 紙芝居

 でかりんに大喜び!(7月10日)

竹島にあるチャリカフェポターのオーナー鈴木さんから西浦保育園に、子どもたちに大人気の荷台付三輪車(通称:でかりん)3台が寄附されました。受け取った園児たちは大喜び。大切にしようね!
でかりん でかりん

 力を合わせて前へ!(7月26日)

市民会館前の海面で、第20 回全国水産・海洋高等学校カッターレース大会が行われました。このレースは、別
名「海の甲子園」。蒲郡からは三谷水産高校が出場し、熱いレースを展開しました。

カッターレース カッターレース

 美味しい・楽しい子ども食堂(7月26日)

三谷地区で共生型子ども食堂「NOCO’sキッチン」が始まりました。子ども食堂では、交流を通じて地域で子どもたちを育てます。お昼ごはんは、みんなで「いただきます!」。

子ども食堂 子ども食堂

 シャインマスカット出荷最盛期(7月31日)

 甘くておいしいシャインマスカットが、出荷最盛期を迎えました。ツヤツヤしていて皮ごと食べられるのが、シャインマスカットの特徴です。
シャインマスカット シャインマスカット