選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 秘書広報課 > まちの話題を写真で紹介!ふれあい宅配便(平成30年8月)

まちの話題を写真で紹介!ふれあい宅配便(平成30年8月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月18日更新

8月に行われたイベントや出来事

小中学生市長対話(8月6日)

市内小中学校の児童・生徒代表が稲葉市長を訪問し、蒲郡の過去・現在・未来を学び、蒲郡の将来について話し合いました。「あなたが市長になったら何をしたい?」という市長の問いに、それぞれの未来への思いをのせて答えていました。
市長対話 市長対話

蒲郡出身の漫画家、大橋裕之さん展示会(8月11日から26日)

図書館の展示室で最新刊『シティライツ完全版』の原画展を行いました。18日にサイン会を開催。市内外より多くの方が参加してくださいました。期間中、新聞各社や市内情報誌の取材もありました。

大橋裕之さん 大橋裕之さん

大橋裕之さん 大橋裕之さん

グリーンみかん出荷開始(8月14日)

蒲郡グリーン温室みかんの出荷が始まりました。ツヤツヤで色鮮やかなグリーンみかんは、爽やかな酸味と甘さのバランスが絶妙で、夏に食べたい一品です。

グリーンみかん グリーンみかん

ちびっこ司書さん!(8月17日)

小学生の子に図書館の仕事を体験してもらう夏休みの人気イベントちびっこ司書が行われました。子どもたちは受付カウンターや本棚の整理、本のカバー掛けなどの仕事に真剣に取り組んでいました。
ちびっこ司書 ちびっこ司書

夏休みおはなし会(8月26日)

図書館の児童室内「おはなしのへや」で行いました。今年は「ひんやり世界へとびこもう!」と題し、氷や南極が登場するお話やゆきだるまの手遊びを楽しみました。

おはなし会 おはなし会

いざ!宇宙へ!!(8月28日)

愛知工科大学と市内企業7社が連携して製作した、メイドイン蒲郡の超小型人工衛星「がまキューブ」がついに完成しました!がまキューブは10月29日にJAXAのH2Aロケットにのって宇宙に向かう予定です。
がまキューブ がまキューブ

野菜を食べよう!(8月31日)

やさい(831)の日に、市職員で結成した健康化政策全庁的推進プロジェクトグループによって野菜摂取向上のキャンペーンを行いました。「野菜ファースト」を合言葉に野菜摂取の大切さを啓発しました。
野菜の日 野菜の日