選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 秘書広報課 > 市長表敬、意見、要望、陳情など

市長表敬、意見、要望、陳情など

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年3月1日更新

市長への表敬訪問や意見、要望、陳情等の取り扱いは、概ね次のとおりです。

市長への表敬訪問

市民若しくは市内外の個人又は団体が市長への表敬訪問を希望する場合、 その目的、内容等を考慮し、原則として担当所管課経由のうえ秘書広報課にて面会の日程調整を行います。
なお、担当所管課がない場合は、直接秘書広報課にご連絡いただければ日程調整を行います。

市長への意見、要望、陳情等

市長への意見、要望、陳情等については、その内容が多岐にわたることから様々な方法で行われています。 具体例を挙げれば、市長への手紙やメール、ご意見箱などにより書面形式で提出されるケース、 又は電話応答、直接面談等の申し入れがございます。
これまでの多くの事例から判断すると、重要なことは問題の早期解決であることから、 その内容に詳しい担当所管課に相談することが解決への一番の近道であると考えます。
しかし、多課にまたがる問題や担当者との間にトラブル等が発生した場合は、 その部署の直属の上司、若しくは秘書広報課にご相談いただければ庁内の連絡調整を行います。