選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 観光商工課 > 令和2年国勢調査のお知らせ&調査員を募集中です!

令和2年国勢調査のお知らせ&調査員を募集中です!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月22日更新

国勢調査員募集のトップ画像です。 

令和2年(2020年)国勢調査が実施されます

令和2年(2020年)は、5年に一度の国勢調査が実施されます。

国勢調査は国の最も重要な統計調査のひとつであり、大正9年(1920年)に第1回調査が実施されて以来5年ごとに実施され、今回で100周年を迎えます。

国勢調査100年のあゆみのバナー画像です。

(国勢調査のこれまでの歴史をまとめた特設サイトにジャンプします)

 

皆様のご協力のもと集計された国勢調査の結果は、国や自治体の諸政策の基礎データとなるほか、学術分野における研究など様々な分野で活用されています。

「国勢調査の活用事例」(総務省統計局のキャンペーンサイトへジャンプします)

国勢調査員募集中!あなたの力が必要です!

国勢調査員募集のバナー画像です。(総務省統計局のキャンペーンサイトへジャンプします)

蒲郡市では、「国勢調査員」として調査業務に理解と誠意を持って携わっていただける、20歳以上の方を広く募集しています。

国勢調査の成功には、ご回答いただく市民の皆様のご協力のほか、調査事務をお手伝いいただく「国勢調査員」が必要不可欠です。

未経験の方も大歓迎です。分からないことや困ったことがあれば、市が全力でサポートいたします。

蒲郡の「いま」を知り、「みらい」に活かすため、ぜひ皆様の力をお貸しください。心よりお待ちしております。

従事期間

令和2年8月から令和2年11月頃を予定しております。

従事内容

国勢調査員の仕事内容の画像です。

・調査員説明会に参加し、詳細の確認・調査書類の受け取り
・調査を担当する地域の現地確認
・各世帯を訪問し、調査内容の紹介・調査書類を配布
・回答確認リーフレットの配布、調査書類の回収
・調査書類を整理し、市に提出

応募要件

(1)20歳以上(令和2年8月1日時点)で心身ともに健康な方
(2)調査上で知った情報の秘密を守り、責任をもって調査を行っていただける方
(3)警察・選挙・税務事務に直接関係していない方
(4)暴力団、その他反社会的勢力と関係を持っていない方

なお、他にお仕事をされていても調査員に従事していただけます。

調査報酬

国の算定基準に基づき、ご担当いただいた調査区の数や世帯数に応じて金額を算定し、報酬をお支払いします。

1調査区の場合は約3万5千円、2調査区の場合は約7万円が目安となります。

応募方法

申請書によるお申込み 

下記の申請書に必要事項をご記入の上、蒲郡市役所新館2階 観光商工課 商工担当までご提出ください。

統計調査員登録申請書 [Wordファイル/37KB]

統計調査員登録申請書 [PDFファイル/134KB]  

直接持参・郵送・FAXのいずれでもお申込みいただけます。

 ○郵送時の宛先
  〒443-8601
  蒲郡市旭町17番1号
  蒲郡市役所 観光商工課 商工担当 宛
 ○FAX:0533-66-1188

フォーム入力によるお申込み

オンラインでのお申込みも可能です。

下記の電子申請・届出システムにて必要事項を記入の上、お申込みください。

https://www.shinsei.e-aichi.jp/city-gamagori-aichi-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=20646

【お申込み手順】

(1)「利用者登録せずに申し込む方はこちら」ボタンをクリック・タップしてください。
  ※利用者登録がお済みの方は、ID・パスワードを入力していただいてもお申し込み可能です。

(2)手続き説明ページの内容をご確認いただき、ページ下部の「同意する」ボタンをクリック・タップしてください。

(3)申込ページの各項目に必要事項を記入・チェックし、ページ下部の「確認へ進む」ボタンをクリック・タップしてください。
  ※記入内容に不備があった場合はエラーが発生しますので、修正してください。

(4)申込確認ページにて応募内容をご確認いただき、ページ下部の「申込む」ボタンをクリック・タップしてください。

(5)申込完了です。整理番号・パスワードがメールで送信されますので、保管してください。
  ※後日、市からご連絡を差し上げる場合があります。


AdobeReaderPDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてご覧ください。