ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民生活部 > 環境清掃課 > 粗大ごみ運搬用軽トラック貸出 オンライン申請ができるようになりました

本文

粗大ごみ運搬用軽トラック貸出 オンライン申請ができるようになりました

ページID:0204369 更新日:2024年2月1日更新 印刷ページ表示

粗大ごみ等運搬用トラック貸出制度

 蒲郡市内で家庭生活に伴って発生したごみを、蒲郡市クリーンセンターもしくは一色不燃物最終処分場に運搬する目的であれば、どなたでも利用することができます。ただし、事業者の方の申込はお断りさせていただいています。

令和6年2月1日木曜日からオンライン申請ができるようになりました。下記のリンクから申請してください。

QRコード

https://logoform.jp/form/UpCD/96550

 

URL:https://logoform.jp/form/UpCD/96550

※オンライン申請ができない場合は引き続き電話等での申請を受付けております。

※ご予約を頂いていても、故障・事故等の理由により貸出しできない場合がありますので、ご承知おきください。

利用の際のお願い

1 貸出軽トラックで搬入できないものを確認してから申込・利用してください。

2 貸出時間を必ず守ってください。貸出時間を超過するとクリーンセンター等の受付時間を超過し、ごみの搬入ができません。

3 分別方法を必ず守ってください。分別されていなかったり、貸出軽トラックで搬入できないものが混入している場合は、ごみを持ち帰っていただきます。

4 上記2,3の場合、ご自分の車でごみを持ち帰っていただきます。次の利用者に迷惑がかかりますので、必ず搬入いただくごみの内容を確認してください。不明な点は、職員に確認いただき、その説明に従っていただけますようお願いします。 

<注意>
 貸出軽トラックで搬入できないものを搬入した場合は、搬入者自らの車両に積んで持ち帰るか、有料で民間の廃棄物処理業者に処理を依頼していただきます。

利用できる方

  1. 家庭生活に伴って蒲郡市内で生じた粗大ごみ、大型可燃ごみ、燃やすごみ、剪定枝、資源物をクリーンセンターや一色不燃物最終処分場に運ぶ方。(市内発生先の住人または代理人)
  2. 資源回収団体育成奨励金交付事業に登録した団体で資源物を収集及び運搬する方。

<注意>
 貸出軽トラックで搬入できないものがありますので、「貸出軽トラックで搬入できないもの」をご確認ください。

貸出軽トラックで搬入できないもの

 →市の貸出軽トラックでの搬入禁止物一覧表 [PDFファイル/152KB]

  1. 制限量や制限数がありますので注意してください。
  2. ごみ出し便利帳」に記載されたとおりに適切な形状にされていないものや、分別がされていないものも受入できません。
  3. 日曜日は搬入できない品目があったり、制限量や制限数が変わる品目があります。

利用日

平日及び日曜日・祝日(土曜日、年末年始を除く。)

資源回収団体は土曜日も利用できます

<注意>
日曜日のクリーンセンターへの搬入車両数が増加し、お待ちいただく時間が長くなりますので平日の利用をお考え下さい

利用時間

午前:午前8時30分から正午まで
午後:午後1時から午後4時30分まで

<注意>

  1. 利用時間は、受付手続き・貸出から返却までの時間となります。
  2. クリーンセンター等の受入終了時間(午前は正午、午後は午後4時30分)の15分前を目安に搬入してください。
  3. 日曜日はクリーンセンター受入終了時間が混雑状況により11時30分前で終了する場合があります。運び込めなかった場合はご自分の車等で持ち帰っていただきますのでご注意ください。
  4. 1日1回、午前または午後のどちらかでお申し込みください。短時間の利用の場合は1時間単位からの貸し出しができますのでご相談ください。ただし、日曜日は混雑が予想されますので、半日単位での貸し出しのみとさせていただきます。
  5. 資源回収団体はこの限りではありません。

予約の方法

  利用日の1ヶ月前から利用日の前日(業務日のみ)までの間に、クリーンセンター事務所(環境清掃課)へオンラインか、電話等で申し込んでください。(電話:0533-57-4100)

<注意>

  1. 予約受付時間は平日午前8時30分から午後5時15分までです。
  2. 予約を取り消す場合はオンライン申請の場合はご自身でキャンセル手続きを、電話申請をされた場合はクリーンセンター事務所(環境清掃課)まで連絡してください。
  3. 予約は先着順です。

貸出場所

 環境清掃課(クリーンセンター)の窓口で車のかぎをお渡しします。
 貸出用の軽トラックはクリーンセンター事務所前の駐車場にあります。
 ※運転方式はオートマチックです。

 環境清掃課(クリーンセンター)の場所はこちら→クリーンセンターの位置図のページへ

利用方法

 利用日当日にクリーンセンターで申請書を記入、車のかぎを受け取り利用します。運転免許証をお持ちください。利用後は荷台等の簡単な清掃を行ったのち、車を返却してください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)