ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 都市開発部 > 都市計画課 > 大規模盛土造成地マップ

本文

大規模盛土造成地マップ

ページID:0202490 更新日:2023年3月31日更新 印刷ページ表示

はじめに

 阪神淡路大震災や新潟中越地震などにおいて、大規模に盛土造成された宅地(大規模盛土造成地)で滑動崩落による被害が発生しました。この滑動崩落という現象のメカニズムは、これらの被害により初めて明らかになってきました。また、東日本大震災においても盛土造成地での被害発生が報告されており、今後、発生が想定されている南海トラフ地震などにおいても同様の被害発生が予想されます。
 そこで、大規模盛土造成地が身近に存在するものであることを知っていただき、災害についての意識向上を図ることを目的に、国のガイドラインに基づき大規模盛土造成地マップを作成しました。

大規模盛土造成地とは

大規模盛土造成地は次のいずれかの要件を満たすものをいいます。

  1. 谷埋め型大規模盛土造成地
     谷や沢を埋めた盛土の面積が3,000平方メートル以上のもの
  2. 腹付け型大規模盛土造成地
     盛土をする前の地盤面の水平面に対する角度が20度以上で、かつ、盛土の高さが5m以上のもの

谷梅型大規模盛土造成地のイメージ図

腹付け型大規模盛土造成地のイメージ図
 図は国土交通省ホームページより引用

 

大規模盛土造成地の抽出方法

昔の地形図と新しい地形図を重ねあわせて比較し抽出しました。

大規模盛土の抽出イメージ図

本市では、平成24年度と平成25年度に、昭和45年と平成20年の地形図を重ねあわせて抽出を行いました。
その後、令和2年度に追加調査を行っています。

大規模盛土造成地マップ

大規模盛土造成地マップは、地形図の重ね合わせにより作成しており、各地形図において精度の違いがあることから、誤差が含まれています。
大規模盛土造成地マップに示した箇所は、必ずしも地震時に危険というわけではなく、過去に盛土造成が行われた土地であることを示しています。


西部(西浦町・形原町から市民病院付近まで) [PDFファイル/1.52MB]

東部(蒲郡駅より東側) [PDFファイル/1.19MB]

 

関連リンク

愛知県 宅地耐震化推進事業(外部リンク)

国土交通省 宅地耐震化推進事業(外部リンク)

国土交通省 ハザードマップポータルサイト(外部リンク)

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)