選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 都市計画課 > 市制65周年記念事業 がまごおり景観作品コンテスト

市制65周年記念事業 がまごおり景観作品コンテスト

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月25日更新

市制65周年記念事業 がまごおり景観作品コンテスト

テーマ

私たちが大切にしたい風景と建造物

景観写真

 概要

 蒲郡市は、平成31年4月1日に「蒲郡市景観計画」を策定し、景観まちづくりに取り組んでいます。

 今回、市民の方々の景観に対するする意識向上と大切な景観資源の「気づき」からはじまる景観まちづくりの推進に向けた取り組みとして、蒲郡市制65周年記念事業「がまごおり景観作品コンテスト」を実施します。
 「がまごおり景観作品コンテスト」では、「わたしたちが大切にしたい風景と建造物」というテーマで、絵画または写真を募集します。

 応募いただいた作品は、「魅力ある蒲郡の景観」の発信や、今後の「景観重要建造物」の指定に向けた資料として活用するなど、今後の都市景観施策で継続的に活用できればと考えています。

 普段何気なく見ている風景の魅力を、絵画や写真を通して再発見する機会にもなればと思います。

応募資格

 市内在住者または市内の学校に通う学生もしくは市内の企業にお勤めの方

募集作品

 絵画部門と写真部門があります。

 絵画部門には、一般部門とは別に「小・中学生絵画部門」があります。「小・中学生部門」は別に表彰を行います。
 写真部門は特に分けていませんが、応募資格者であれば、小・中学生も応募することができます。

 蒲郡景観作品コンテスト(一般部門)案内 [PDFファイル/501KB]

 蒲郡景観作品コンテスト(小・中学生絵画部門)案内 [PDFファイル/672KB]

絵画

 市内の建物や橋などの建造物を含む風景が描かれた水彩画など

 サイズ:四つ切り画用紙大

※ 画材は指定しませんが、本人が描いたものに限ります。応募は一人一点とし、応募作品は返却いたします。

写真

 蒲郡市内の建物や橋などの建造物を含む風景を写した写真

 サイズ:四つ切り(254mm×305mm)又はワイド四つ切り(254mm×365mm)

 ※ 以下の注意事項をお守りください。

  ・ ここ数年で本人が撮影した未発表のもので、一人一点まで。

  ・ 特定の人物がわかるようなものを含まないこと。肖像権やプライバシー等の侵害にあたらないもの。

  ・ 撮影禁止の場所や立ち入り禁止の場所、一般の方が立ち入りできない場所から
   撮影したものではないもの。

応募方法

 下記の実施要項をご確認の上、実施要項の最後にあるラベルに必要事項を記載し、作品の裏に貼り、蒲郡市役所都市計画課まで持参または郵送でご応募ください。 

 蒲郡景観作品コンテスト(一般絵画・写真部門)実施要項 [PDFファイル/210KB]
 ※応募ラベルは要項の最後のページにあります。

 応募ラベルのみ(一般絵画・写真部門)  [PDFファイル/72KB]

応募締切

 令和元年9月6日 金曜日 午後5時まで(必着)

表彰・展示

 絵画部門、写真部門それぞれで優秀作品、入選作品を表彰します。優秀・入選作品には賞状及び副賞を予定しています。 

 優秀作品および入選作品は蒲郡駅構内の観光交流センター「ナビテラス」等で展示します。優秀作品は蒲郡市のホームページにも掲載します。展示時期は10月、11月ごろを予定しています。

その他

 ・ 応募作品の使用権は市に帰属し、今後の都市景観施策の中で、パンフレットやホームページ等で使用させていただくことがあります。

 ・ 写真部門の入賞作品については、後日、画像データ等の提供をお願いすることがあります。


AdobeReaderPDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてご覧ください。