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高架の経緯

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年3月1日更新

経緯及び予定

経緯及び予定
年 月事 柄
昭和51年1月市議会が鉄道の高架化を提言
昭和53年2月高架化関連調査を蒲郡市単独実施
昭和55年5月蒲郡市が高架化実現のため関連機関へ陳情
昭和55年8月蒲郡市鉄道高架連絡協議会設立(県・市・国鉄・名鉄)
昭和55年9月蒲郡市総代連合会より、鉄道連続立体交差化早期実現に関する請願書を市議会に提出(同日採択)
昭和56年4月国庫補助連続立体交差事業(鉄道高架事業)調査箇所として採択
昭和56年9月蒲郡鉄道高架促進既成同盟会発足
昭和61年4月国庫補助事業連続立体交差事業として採択
昭和61年5月市議会に鉄道高架対策特別委員会を設置(平成10年度まで)
昭和63年4月都市計画決定告示
平成2年7月都市計画都市高速鉄道事業認可告示、事業着手
平成3年6月愛知県と鉄道事業者(JR東海、名鉄)との工事協定締結
平成3年11月仮線・付替側道用地借地等交渉着手
平成5年4月仮線工事本格着手
平成7年3月JR蒲郡駅仮駅舎使用開始
平成7年9月仮線・付替側道用地借地等完了 付替側道工事等完了
平成7年10月国道247号(名豊線)部分供用開始
平成7年10月国道473号(汐見陸橋)撤去工事着手
平成8年5月名鉄蒲郡駅仮駅舎使用開始
平成8年11月JR仮上り線使用開始
平成10年4月JR仮下り線使用開始
平成10年4月変更工事協定締結
平成10年10月名鉄高架橋工事着手
平成12年1月JR下り線高架工事着手
平成12年11月名鉄高架供用開始(11月11日)
平成13年1月事業変更認可(事業期間の変更;から平成19年度末まで)
平成15年4月JR下り線高架供用開始(4月14日)
平成17年12月JR上り線高架供用開始(12月18日)
平成18年2月愛知県とJR東海との変更工事協定締結
平成18年3月愛知県と名鉄との変更工事協定締結
平成19年8月油井踏切閉鎖、市道竹谷元町浜家1号線(閉鎖した踏切の代替道路)開通
平成20年3月鉄道高架事業完成記念式典
平成20年3月踏切閉鎖箇所に人及び自転車通行のための油井こ線橋が開通
平成20年9月蒲郡北駅前広場の事業認可告示
平成21年3月都市計画道路中ノ坊線開通
平成21年7月蒲郡北駅前広場完成記念式典